2017年8月8日火曜日

リゾートしてきました③ 本栖湖編

ドッグリゾートWoofを後にして本栖湖へ。
去年もSUPをしたので状況はわかっている。
天気がいいうちに漕ぎ出したいので道中のコンビニで🍙を買う。
コンビニの駐車場から富士山が見えている。 期待がふくらむ👍

かわいい遊覧船もぐらん以外、大型動力船がないのでカヌーイスト達に人気の湖だ。
この日はデイキャンプの家族連れ、犬連れも多かった。
「いざ、出発!」と水際から振り返るとドーンと富士山が!
駐車場からは全く見えないし、湖上からは山頂がちょっと見えるぐらいだろうと思い込んでいたので思わず「おぉー!!」と声が出た二人です😄😃
溶岩帯を行くSUP犬マシャ。 先端に陣取り、なかなか勇ましい様子で注目の的。
カヤックに乗ったわんこはいたけどSUP犬はマシャだけでした。
去年の夏は天気はよかったものの湖上からの姿は全く望めなかった。
それでも水中に吸い込まれそうな溶岩帯に感動し、それだけで十分満足だった。
そして「次は富士山バックにSUPしたい。」と再びやってきて、念願かなちゃったよ😁
その上、この景色見ながら湖上で🍙を食べるおまけ付き(笑)


2時間ほど遊んだ頃、風が変わり始めた。
雨が来るのか? すぐに戻ることにした・・・が富士山からの風は手ごわい。
出発地点と対岸のキャンプ場とのちょうど中間地点にいた私たち。
あっという間に向かい風になり、風力も増し、かなり頑張って漕がないと引き戻される。戻る途中、落ちたのか飛び込んだのかわからないがマシャが水中に😖
泳いでも泳いでも進まないマシャを救助しつつ漕ぎ続ける。
空は明るく雨の心配はなかったものの内心ちょっと焦った💦
岩礁に乗り上げそうになりながらも漕いで漕いで漕いで無事戻ることができた。

海も湖も川も、午後からの水遊びは特に注意しないといけないねぇ。
アウトドアでの天気の急変は事故につながる可能性大だものね。
ましてや富士山からの風は強烈で侮るなかれです!
湖上の逆さ富士もバッチリ
帰り際、朝霧高原付近の車窓から見事な姿を見せてくれたので旅の最後に道の駅展望台へ寄ったがすでに雲に隠れ、もう現れてはくれなかった。
雲の動きが早く、1日のうちでも雲ひとつかからない富士山を見ることは稀なんだろうなとつくづく思う。
晴れ男マシャパパのおかげで、出かける度にどこかで必ず富士山に会えている我が家ではあるのだけどSUPしながら湖上で見る日本一の山は最高でしたよ。
雨無し蒸し蒸し梅雨を短いながらも満喫リゾートで乗り切った我が家です。

あれからもう1ヶ月経ってしまったねぇ。
酷暑真っ盛りのマシャ地方。いろいろあった7月ですが週末ちょこっと遊びはしています。
シニアになっても元気一杯のマシャの夏をボツボツ更新していくのでこれからもよろしくお願いします🙇

2 件のコメント:

  1. 富士五湖、特に本栖湖は夏場は陸と湖水の温度差で風が吹く
    サーマルウインドで午後から風が吹き始めます。
    東京在住時代はウインドサーフィンをしに毎週行ってましたよ。

    湖はどこかに流れ着きますが、そこから帰ってるのが難儀なので
    お気をつけを(^^

    あー、遊びに行きたい!!!!

    返信削除
    返信
    1. ウインドサーフィン族は少なくなってきましたね。
      今はカヌーイストが1番多いかも。

      仰るとおり、海と違ってどこかに流れ着くからーと思いながらその後どうする?と帰る方法を頭の中で探っていました(笑)
      無茶はしませんが、年甲斐もなく遊んでしまう二人なので過信せず安全第一で楽しみます(^^;)

      削除