2017年1月30日月曜日

犬連れスキー シーズンインは乗鞍から 




ここ最近、各地で大雪のニュースが相次ぐけど、シーズン当初に雪がなくクローズを余儀なくされたスキー場も多かった年末年始。
すでに1ヶ月も経ってしまったがクリスマス連休のスキー話を。

12月23日 マシャ友スコット家とMt.乗鞍スノーリゾートスキー場へ。 
今回はスコット兄ちゃんのフィアンセも一緒(^^)

スキー場へ向かう途中、「まさか!」の子熊に遭遇!!
車窓より私、スコット兄ちゃんと彼女の3人が気づいた。 
地元のオジサンは「冬眠中だからいるはずないよ。」と言ったけど想像以上に暖かく雪がないからまだ食べ物を探して動き回っていても不思議はないと思うんだけど・・・

スキー前のわんこタイムは『善五郎の滝』へ行くつもりだったが、森の中に入るのが怖くなり駐車場脇の散歩でわんこsには勘弁してもらう。

雪不足でゲレンデも一部滑降可能なだけ。 
少なかった先シーズンより更に雪降らず! どうなってるんだろう・・・ますます温暖化が進む?!

シーズン初だし、足慣らし程度に軽く滑って早々に『湯けむり館』で汗を流す。
雪がなくても温泉があればいいか(*^^*)

乗鞍の宿はペンション『陽だまり』さん。 2年ぶりぐらいかな。

看板犬のグレートピレネーズ姫ちゃん? お嬢? どっちだ?!



イブイブ23日のディナーはクリスマスメニューだった。
熱々のオニオングラタンスープでおなかもハートもぽかぽか。
ローストチキンはふっくら、ジューシー😋 二人で1羽でボリュームもたっぷり👍
朝のドッグランで走る! 飛ぶ!

朝食は和食で。 洋食も選べます



翌朝は快晴🌞 朝からしっかりいただいて野麦峠スキー場へ。
初日の乗鞍高原スキー場より標高は低くなるが降雪機あるし北斜面だし・・・

スキーヤーはスコット兄ちゃん&彼女💕


やはりここも一部のみ滑走可能。 雪質は乗鞍よりよかったのでまあ満足できた方かな。
帰りにお気に入りの『とうじそば』が食べられなかったのが残念だ。
売り切れてしまったのか、すでにお店が閉まっていた。 ランチ、セーブしておいたのに・・😢
結局、伊奈まで下り『大芝の湯』に立ち寄りリフレッシュして帰宅の途についた。

年明けにもスコット家と犬連れスキー旅を予定していた我が家。
2017も雪不足にし悩まされるシーズンになるのだろうか・・・















2 件のコメント:

  1. スクービー父です。

    ブログ変わったのですね、どうコメントをしていいのかわからず
    とりあえずコメントしてみます。

    今年も(?)雪が少なくこちらでは快適なシーズンを過ごしています(笑
    先週降りましたが、今週相当融けています。
    例年の半分以下かな?

    まずスコット兄さんおめでとうございます!

    冬とはいえ熊には気をつけてください。
    こちらでも暖冬の時期に冬眠中の熊が目を覚まして
    近くの農家の納屋で寝ていたという事件がありました。

    北陸にも来てください、といいたいところなのですが、
    今シーズンは立山山麓スキー場がとんでもないことになってしまって
    スキーにならないでしょう、、、

    本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 新ブログへのコメントありがとうございます。
      引っ越したものの私自身がまだよくわかっていません(^^;)

      雪少ないんですか? 急なドカ雪ニュースなんかも聞きますが・・
      生活する上では少ない方がいいですよね。

      こちらこそ本年もよろしくお願いします。

      削除