2018年7月1日日曜日

梅雨明けは?

1ヶ月ぶりの投稿になります。
梅雨入りと同時にいろいろあってブログ放置状態でひと月経ってしまいました。
我が家は幸いにして大阪の地震の影響はなく、飼い主2人とマシャは日々変わらず暮らしています。
交通の不便さは若干まだ残っているようですが、大阪在住の親戚、友達も怪我がなくてよかったです。
ただ梅雨の終わりの大雨で予想外の被害がでてくる場合もあると思います。
復旧に伴う二次被害が起こらないことを祈ります。

マシャ地方は湿度75%近い日が続いた後の昨日は深夜まで激しい雷雨が轟く1日で寝不足(W杯サッカーのせいもある)と蒸し蒸しじっとり暑さで気怠い週末になっている。
関東では梅雨明けしたらしいから、関西も今週中には明けるんだろうな。
洗濯物が☀を求めてるよ~! 暑いの苦手だけどジメジメはもっとイヤ(*´ω`*)

そんな6月のマシャの日々はこんな感じ。
梅雨入り直前の週末は公園でカワセミを追う📷 
時間と場所が大体わかってきたので行けば必ず会えるようになってきた。





アジサイが咲き始め、トンボも姿を現しだした。

夕日が差して池に写る木々が油絵のよう。


水面に映る逆さまのサギと草木がとっても幻想的な風景を作り出していた。


雨の日もマシャ散歩に休みなし。 レインコートを着てショートコースで🐾


「マシャ~、 おうちに入ったら?」 「ここがいいの。」
 
小雨程度なら外の方が涼しくていいらしい。 私の声を無視してお昼寝続行です(;´∀`)

雨でもいい声で鳴いていたイソヒヨドリ
 
  

本降りになってきた~!
雨宿り中☔

雨上がりの朝の公園で。 濡れた葉先に咲いた花の色が鮮やかで、つい1枚📱
 

池から飛び出したカメキチくん。 たまに上がってくるのがいるんだよね。
ここはまだ公園内だけど住宅地まで上がってきたカメを見た時はギョッとしたわ。

⚡では驚かないマシャです。 今日は昨日の分もグランドで走って、すでに夢の中💤
今、アルゼンチンが追加点を入れた👏 飼い主たちの夜はもう少し眠れません(笑)

W杯も熱いけど暑い夏ももう真近。 梅雨明けが待ち遠しいマシャです。

2018年5月29日火曜日

2018犬連れSUP初め

一昨日の日曜日、三重県、大台町の宮川で今年初のSUPをしてきた。
名神、新名神、伊勢道で約3時間、さくらの里公園からスタート。
魚釣りや水辺で遊ぶ家族連れも多く、犬連れで出ていくと注目された(*^▽^*)
ガイドツアーもここからスタートするようだ。

初めての場所なので、まずは本流を上流に向かって上っていくことにした。
ほとんど無風だったので中流域の水面には木屑がたまって期待外れの水質。
絶対に浸かりたくないと慎重に漕ぎ出した。

しばらく進むといくつもの滝が見え隠れしだし、滝が流れ込む辺りは清流になってきたのでマシャの初泳ぎを。



 

水温はまだ少し低かったが気温はすっかり夏日。 マシャも気持ちよさそう。

地元の人やガイドツアー参加者は出発時間が早いので、ポツポツ釣りボートに出会う以外我が家だけの貸切状態だった。
上流に向かうにつれ透明度が増してきた。
鮎だろうか、けっこう大きな魚の群れに出会う。

ランチブレイクの場所を探して支流に入る。

道の駅で買った「牛肉しぐれ巻き寿司」と「めはり寿司」。
初めて食べためはり寿司は、すし飯?(酢が効いてなかったけど)白飯に高菜っぽい漬物の葉が巻かれただけのシンプルなおにぎりだった。 シンプルすぎてコスパが・・😞


支流の浅瀬が遊びやすく、何度も川と岸を往復していたマシャだったけど・・・

再び本流に戻りもう少し上流までと思っていたら、曇り始めちょっと風が出てきた。
帰るには向かい風、雨が多い地域でもあるので予報が出ていなくても降るかもしれない。
大体、様子もわかったし引き返すことにした。
漕ぎ始めたら先端のマシャが震えている! 濡れた体が風を受けて冷えてきたらしい。

「早く戻らなくちゃ!!」
立ち漕ぎなんて悠長な気分になれず、カヌーみたいにグイグイ漕ぎましたよ、私。
マシャが震えているとは知らないパパは、あまりにも頑張っていた私との距離が縮まず「急がなくても空はもちそうだけどなー」とのんびり追いかけていたらしい。

半分ぐらい戻ったところでちょっと一息。 マシャの震えもやや落ち着いてひと安心。
そこからはペースダウンして下ることができた。
宮川のほんの一部、往復8㎞程のSUP初めとなった。
蒸し暑いがまだまだ梅雨入り前。 夏の暑さとは違い、水温には注意しなくては!
水辺で遊んでいた子どももガタガタ震えていたし、水遊び大好きなはずのラブラドールがバタバタ逃げ回っている姿もあった。
やっぱり水遊びにはちょっと早かったかな。

今年は梅雨入りが早いらしい。 マシャ地方も来月早々には梅雨入りだろうか? 
猛暑は困るが水遊びしたくなるカラッとした夏が待ち遠しくもなる。
ついこの間まで雪遊び全開だった我が家なのにねぇ(笑)

2018年5月26日土曜日

ついに見つけた!

<カワセミ探索3>

昨日、マシャ連れで出かけていた私。 
帰宅してからの散歩は慌ただしいし、帰り道に例の公園を通る。
・・・ということで「●●公園で散歩してから帰ろうと思う。」と言って出た。

マシャパパから「●●公園行きます。」✉が入る。
金曜日だしサラリーマンではないので「本日5時終了!」と自分で決めればいいだけなので6時半前に公園で待ち合わせることになった。

公園で待ち合わせって中学生のデートか(笑)
今の子はそんなところで待ち合わせなんてしないよね、きっと(*^▽^*)

駐車場に車はあるけど姿が見えず✉も電話もつながらない。
仕方がないので散歩優先で広場へ向かう。
案の定、カワセミ待ちだった。 広場に一目散のマシャはパパに気づかない。


 ヒャッホー! 平日、6時半を過ぎると散歩の人もほとんどいないのでのびのび走れる。
  
ちょっと休憩しては、また走る。
「あれ?! パパだぁ!!」
 
見つからないように望遠で撮っていたのに気づいた途端、パパの元へダッシュ。
目尻下がっちゃうよね。 さっきまで一緒に遊んでいた私はどうなるの?(笑)

電話がつながらなかった理由はコレ。 ついにカワセミ発見したよ!
池のそばでカメラを準備しようとしたところに突然現れたんだって。「焦ったあ!」


運よく立ち枯れた木に止まってくれて撮れた。 
 一瞬の動きがとにかく素早い。 撮れてラッキー😉

草むらに隠れられるとなかなか見つけられない。 
その後は戻ってきてくれず、残念ながら私は目にすることができなかったけどマシャパパの画像で楽しむ。

バードウォッチングを始めて久々にまたカメラが楽しくなってきた二人。
新たなオプションが増えたマシャ散歩です😁