2022年5月7日土曜日

3年振りのGWおでかけ③ 白糸の滝&鬼押出し園

2日目の午後は混雑を避けて軽井沢から白糸ハイウェイ~鬼押出しへ。

当初はハイウェイの終点、草津まで行き冬期通行止めが解除された渋峠までドライブするつもりだった。

白糸ハイウェイの途中にある白糸の滝に立ち寄る。

滝までどんな道か距離もわからなかったのでマシャを車内に置いて2人で見に行った。

ハイウェイの真ん中にキャンプ場があったりホテルがあったりと変わった有料道路
浅間山がどーんと。

鬼押出し園到着

山上にポコッとある避難小屋のようなものは噴火した石の塊でした。

浅間山と向かい側に広がる山々。 遠く谷川岳も見える。
☝岩場の下のヒカリゴケ

ここはチベットですか。行ったことないけど(笑)

大空に泳ぐ鯉のぼりが清々しい。

軽井沢や鬼押出し園を訪れたのはまさに40年振り。
今で言えば聖地巡礼のような旅をしていたと思う。
ガイドブックもなく当時流行っていたコミックを頼りに観光していた。
ゴツゴツした岩の間を歩いた微かな記憶があるだけで全く覚えていない。
軽井沢も初秋だったので閑散としていて、夏が終わった避暑地ってこんななんだと寂しく思ったもんです。 テニスしたなぁ・・・。 若かったなぁ・・(笑)

余談ですが鬼押出しの後、少しだけ北軽井沢方面へ。
”軽井沢”を使うな論争があったじゃないですか。道路標識にも北軽井沢ってあるんだけどあれは軽井沢北に改名すべきなんじゃないかな・・個人的な見解ですが。

晩ごはんは
まずはバゲットとチーズでワイン、そしてその後マグロのお刺身で日本酒
なんかまとまりのない食事になってしまった。 ちょっと遊び過ぎて疲れたね。

<GW3日目 5月1日> 昼前には雨予報
2種類(チーズとトマト)のオートミールリゾットと残りのパンとサラダの朝食

コテージではキャンプのようにテント撤収がないので最後の朝をゆっくり過ごす。
今年は10日程前に高遠の桜も終わったとニュースで見たのでマシャ地方と同じ感覚で薄い春物ばかり持ってきてしまい、あるだけ着込んで寒さをしのいだ3日間でした。
ダウンジャケットを持っといて助かった。

急いで帰っても渋滞に遭いそうなので帰りは諏訪のアウトドアショップで買い物して時間調整。 これが仇となりました。 途中、中央道で事故があり通行止めに。
3時間停滞し下ろされる寸前で開通してくれたのでホッとしました。
下道通ってたらまたどこかで車中泊だったなぁ。

雨の多いGW前半の旅でしたが、十分満喫できました。

「ロッジかぜのおと」軽井沢コテージの様子は、GWおでかけ④で詳しくご紹介します。