2022年5月5日木曜日

3年振りのGWおでかけ① 戸隠神社

移動制限なしのGW前半は長野県へ向かった。

曇り・雨予報なので予定もあってないようなものになった。

好天なら新名神経由で富士山見ながら寄り道をするつもりだったが28日が月末になったのでいつもより出るのも遅くなり、距離は長くなるが渋滞の阪神高速を回避して新名神で高槻JCTから名神へ、そして中央道へのルートをとった。

宿泊先だけが決まっていて他は何にも決まらず、とりあえず車中泊ゴール松代SAにする。

・・・が、スキーシーズンのようにはいかず駒ヶ岳SAで泊まる。 急ぐ旅じゃないから無理せずこれでいいのだ。 ドッグランもあるしね。  

駒ヶ岳SAのドッグランは中・大型犬用と小型犬用に分かれているよ

GW初日はくもりのち雨予報。 気温も上がらずマシャを車内待機させていても問題はなさそうなので犬禁の戸隠神社へ行くことにした。 お天気も考え方次第で楽しまなきゃね。

8時には駐車場が満車になるらしいけど、コロナ禍でこの天気なので9時過ぎても十分空いていた。 ラッキー😀
奥社へ向かう鳥居入口に犬禁マークあり。 隣接する植物園ももちろん犬禁。
ここから参道を往復3キロ歩きます。
参道の両脇には雪が残るが、早咲きの水芭蕉も。

クマ注意の看板あり。 クマ鈴つけて歩いている人も多い。

龍神門から見える高い杉並木が見事。

森の  妖精  魔女のかくれんぼ⁉
足元に気をつけながら雪が残る参道を上がっていく。 きつい坂ではないがずっと上りが続くのでヒールはやめましょう。 下りが滑って転びそうで怖かった。
5月下旬までは雪が残ることもあるようです。

奥社到着です。 左側が九頭龍社。

奥社の建物が予想外に新しいのでちょっと拍子抜けした。
善光寺から戸隠奥社まで続く戸隠古道ハイキングも人気らしい。

参道前で本場の戸隠そばを。 
3ボッチ(この辺りでは塊をボッチと呼ぶ)ずつの温冷食べ比べそば㊧と鴨ざるそば㊨
季節の山菜天ぷらはサクサク。 「なおすけ」さんはテラス席もあり。

㊧フキノトウと㊨ツクシ 風が冷たくてまだまだ寒いけど春はもうすぐだね。


私もここまではいいんでしょ。

降らないうちに中社へ向かいましょう。
中社の駐車場を見過ごしてしまい、少し下った火之御子神社へ(P3台分のみ注意)

Uターンして中社へ。 本降りになってきた~
☝樹齢700年の御神木
☝樹齢800年の御神木  パワーもらってます(オジサンがしてたので真似てみた)
戸隠神社 中社

建物的には中社の方が立派だった。 周辺は宿坊、そば屋多し。 雨の中、行列の店も。

来た道を戻って帰る。 植物園近くでミズバショウの群生地を見つけた。

5月中旬が見頃らしけどこれまた雨でもラッキー😀 こんなに咲いているのを初めて見た。

日が長くなって少しゆっくりし過ぎたかな。
今回の旅のもうひとつの目的まで急がなくっちゃ・・・

初日の旅レポはこれまで。 GWおでかけ②につづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿