2017年3月4日土曜日

経過良好!

約2週間前、脾臓と脂肪腫、2つの摘出手術をしました。
昨日、抜糸が済んで傷口もきれいにくっついて経過も良好です。
なぜ脾臓摘出になったのか。順を追って報告したいと思います。

2016春
背中に米粒ほどの塊を発見。ほとんど気づかない程度のもので様子をみることにした。
数か月経っても大きさ変わらず。

2016秋
脇腹辺りに明らかに脂肪腫と思われる塊。今までの状況から良性の物と判断、経過観察。
何となく目の上も少しぷっくりしてるような・・?!

2016冬
目の上の脂肪腫を確認。
大きくなって目に影響するのが嫌で年明けに除去することにした。
子犬の時から普段の予防でお世話になっているN動物病院は分院なので基本的に日帰り手術になる。
一応シニア犬ということで場合によっては宿泊可能なT動物病院を紹介してもらった。
脂肪腫だけなら日帰りでも十分だったが結果的に紹介してもらってよかったということになる。

2017.1.11
T動物病院も予防接種や犬ドッグでお世話になっているので先生もマシャも顔見知り。
過去のカルテもあるので状態を比較できた。
診察の結果、検査に出さなければ100%は言い切れないがどれも良性だろうとの事。
事前血液検査と手術日を決める。
血液検査のついでに去年受けていなかった犬ドックもしてもらうことにした。

2017.1.13
犬ドック当日は朝食抜きで血液、尿、心電図、超音波エコー、レントゲン。
2年前のデータと比較して加齢による納得のいくもの、気がかりなもの等々が出てきた。
1番の心配は、脾臓に腫瘤が見つかったこと!
脂肪腫よりこの血腫の正体を確認する方が先だということになった。
エコーを使ったのでわかったことだ。 レントゲンでは写らない。
人間同様、脾臓や膵臓は気づかずに進行し突然危機的状況に陥ることが多いらしい。
2017.1.23
この日は当初の脂肪腫手術予定日。
日帰りで気楽に考えていたのが大ごとになってきた。

造影剤を入れてCT検査をする。 
市内でCTがある病院は2ヶ所だけで紹介されたP動物病院で画像撮影と1次診断。
画像専門医の見解待ちもあり診断までに1週間かかった。

2017.1.30
P動物病院での診断も悪性の可能性は極めて低いが摘出か経過観察かは犬の年齢と飼い主の判断ということになった。
腫瘤が見つかった最初の時点で飼い主2人の気持ちは、ほぼ摘出する方向に決めていた。
3週間後にT動物病院で手術することにした。

2017.2.18
N動物病院でケアと腫瘤の報告。2ヶ月近く間があいていたので気にかけて下さっていた。
N先生も今後のリスクを考えると摘出する方がいいとのことだった。
セカンドオピニオンとかじゃないが結果的に4人の先生が同意見だったので迷いなしだ。

2017.2.20
いつものように朝は散歩して、ちょっと走って。ごめんよ、朝食抜きで病院へ。
麻酔から完全に醒めた夕方6時頃には面会できた。
手術は無事成功。 目の上も引き攣れもなく巧く取り除いて下さった。
待合室で待っていると突然遠吠えと切ない鳴き声が。「マシャの声?」
マシャだった。私が来たのがわかったらしい。
元気に甘えてきたが「今夜はここでお休みして明日ね。」納得して静かに休んでくれた。

2017.2.21
退院。食欲もありエコー画像も問題なし。
剃られてフランケンシュタインみたいになってるけど😱

エリザべスカラーはうっとうしいので、母の腰痛ベルトで傷口を舐めないようにした。
メッシュ仕様で通気性があってマジックテープでマシャのウエストにもぴったり👌
白いベルトは格好悪いのでタンクトップ着せてます(^^)v
術後3日間は外に出るのも嫌がり家の中で静かに過ごす。
何となく体に力が入らず、だるかったんだろうね。

4日目からようやくマシャらしい活き活きとした表情になってきた。
散歩にはいくがまだ友達には会いたくないようで、仲良しさんに会っても「今はダメ」とばかりに避けようとする。 本能なのか、弱みを見せたくないらしい。

回復早いね! 1週間でほぼ完全回復。
得意の逆立ち○○○もできるようになった(笑) 
片足じゃなくてなぜか逆立ち!? マシャさん、アナタ女の子なんだけど・・
抜糸までの10日間ベルト着用で過ごした。 動きに制約がなく快適だったようです。

2017.3.3
抜糸。 待合室でリラックスし過ぎ~

お腹の抜糸中。じっとしていい子にしてる(^^)

キレイに縫合されていて、産毛も生えてきて傷あともすぐにわからなくなりそう。
よかった!!

病理組織検査は腫瘍性病変はなく悪性所見もなし。リンパ系組織の過形成病変でした。
放っておけば悪性でなくても拡大する傾向は高く、破裂して出血するリスクは十分考えられたので手術して正解だったということです。

ひなまつりの日にいい結果が出てよかったです。
避妊手術で乳腺、卵巣、子宮の全てを取っており今回脾臓も取ってマシャのお腹はスッカラカン状態。
「食べ物いっぱい入るとこ増えたね。」って(笑) 
動物の回復力はすごい。 相変わらず食欲旺盛でパワーアップした9歳です。
これからもいっぱい遊びにいくぞー!!
毎日その笑顔で私たちをHappyにしてね!

長々と書きました。人間も動物も健康診断しましょうね。
いろいろ心配してくれて、励ましのエールをくれたみんな、ありがとう😘

0 件のコメント:

コメントを投稿