2017年6月13日火曜日

琵琶湖でSUP

ここしばらく忙しく、雨も降ったりでお出かけなしの週末が続いていた。
気温はやや低めだけどお天気はまずまずの土曜日、滋賀県湖西地方へ。
 
渋滞を避けるため6時過ぎに出発。
大して距離はないが時間帯を誤ると渋滞必至なので早めに動くに越したことはない。
若干のノロノロ運転はあったものの2時間半で白髭浜到着。
7・8月の遊泳期間以外はわんこの入水可能。 
インフレータブルボードが膨らむまでマシャはお先に軽~く入水😁
「ワタシ、鮎じゃないからねー」沖すくい網漁の邪魔をしないように遊ぶ
琵琶湖に現れた新種の生き物!?   マシャですよ~(笑)

時折り今がシーズンの鮎の沖すくい漁業船が通る、のどかな風景。 
ご機嫌で泳ぐマシャだけどニンゲンにはまだ冷たい(´▽`) 
ウエットスーツ着て丁度いい感じ。

そろそろスタートしよっか🏄 ビーチから白ひげ神社に向かう。

マシャが見つめる先には水中に立つ鳥居と先行するワタクシ、マシャママの姿。
水中の鳥居と言えば宮島の厳島神社が有名だけど、ここは海のように潮の影響がないのでいつも水面に立った状態で見ることができる。
📋 対岸から渡るのには船のみだった昔に着岸の目安と作られたそうですよ。(諸説あり)

 
湖上の鳥居をくぐって上陸、お詣りしましょう。
少々の深さは平気でスイスイのマシャです。「ママ、先に行かないでよ。まったくもぅ!!」
🔻神社前は交通量が多いのに横断歩道がないから注意して渡ってね。
境内には紫式部や芭蕉の歌碑や句碑がありました。
滋賀県ゆかりの紫式部はわかるけど松尾芭蕉っていろんな所まわってたのねぇ。 
🔻鳥居周辺にはジェットスキー集団も来るので注意してね! 
   神社へ向かう階段しかないので遊べる場所はないけどね・・・

日影もないし参拝後はUターンしてビーチへ戻る。
 
帰り際、体験SUPツアーの人たちとすれ違う。
水にはまってしまって寒そうな人も。 この時期にTシャツ、裸足ではまだ厳しいよね。
 
日差しが柔らかく過ごしやすい。
爽やかな風を感じながら早めのお昼休憩、そして再び湖上へ。 
キャンプエリアにはビーチで遊ぶわんこ数頭。 SUP犬はマシャだけだった😁
午後からは下り坂予報。 風が強くなって白波が立ち始め2時前には引き上げる。
帰りは渋滞ゼロで4時前には帰宅できた。
海と違ってマシャを洗う必要もないので楽ちん。
帰宅後もゆっくりできてリフレッシュできたよ~😉

0 件のコメント:

コメントを投稿