ここ1ヶ月くらいの気温差が大きいせいだろうか、マシャが獣医さんにお世話になることが続いた。 幸い、大事ではなくて1度目は下痢、2度目は膀胱炎疑いだったのだけれど。
おなかは強い子で14歳になった今までで1度か2度下痢をしたことがあるくらいで、それで診てもらうことなんてなかった。
先月のスキーから一週間ぐらい経った頃に食欲は変わらず、吐き気もなく下痢だけが3日ほど続き病院に連れて行く。 注射と5日分のお薬をもらってよくなった。
診察終わってパパと先に車に戻ろうとしているマシャ。 これからお出かけだと勘違いしているのか笑顔。 ゆるウンチは本人より飼い主の方が大変なんだよ~
それから1週間程経って今度は夜中に突然「庭に出して~」と玄関ドアを叩きトイレをするがその後は何度もしゃがむが出ない。 たぶんこれは膀胱炎だろうと連れていく。
待合室がいっぱいだったので外で待ってます☟
「こんな格好で撮らないで😒 恥ずかしいよ。」念のためオムツをしていきました。
トイレをしたいのに出ないのが気持ち悪かったのでしょう。薬が効いて落ち着くまで家の中に入ろうとせずずっと庭にいました。 ボーダーコリーの利口さゆえに不憫なところです。
最初に突然症状が出た時はこのまま庭で一晩過ごすのかと心配で、その夜は私はソファで横になり1時間毎に様子を見に行ってほぼ徹夜状態でした。何度促しても家の中に入らず結局マシャはこんな風に玄関前で疲れて寝てしまいました。
静かに耐える姿が辛い。
連続で通院は初めてだが、ここ半年は2ヶ月に1度ぐらいどこか調子悪くなってお薬をもらっている 。病気が見つかったとかじゃなくて年齢によるものばかりなんだけどね。
腰は最近問題ないが散歩中に足くじいて四つ足歩行できなかったり、後ろ足に関節炎が出たり、痛み系ばかり。 だからお願いして鎮痛薬を余分にもらって常備している。
たまには体調崩すこともあるけど食欲はあるし、散歩は好きだし、遊ぼうって誘いにくるしまだまだシニアとは言わせないマシャです。
マシャ友、奏も元気にしているがやはり足は少し弱ってきたようで散歩時はサポーターをつけるようにしているらしい。 みんな気をつけて毎日頑張ろうね!!