2022年4月19日火曜日

しまなみドライブキャンプ①


桜が終わり新学期も始まったので、人出も減るはずと8日金曜の夜から西へ向かう。

まずは山陽道経由で西瀬戸自動車道の大三島ICで下りてすぐ「道の駅多々羅しまなみ公園」で夜を過ごす。

高速を下りずSAで休んでもよかったが、道の駅に隣接した公園があって散歩ができそうなのと景色もいいらしい。(犬の散歩ご遠慮下さいの看板あり。芝生には入らないように!) 日の出日の入りにはアマチュアカメラマンがこぞって来るとか。

その朝の様子がこちら☟ この日は霞んでいたせいかカメラマンさん見なかったけど。


ここは、しまなみ海道サイクリングポイントのようで次々とサイクリストがやってきた。
ぽかぽか陽気だし、橋を自転車で走るのは気持ちいいでしょうね。

どこかの南の島を思わせるヤシの木と鐘楼付き時計台
「大丈夫?」足取り軽く階段を駆け上がるマシャ。 お出かけはうれしいね。

サイクリストと入れ違いに早々と大島の「亀老山展望公園」へ出発🚘
車窓越しに見た民家の庭にミカンと桜の木があっていい感じ。
山上広場にはまだ桜が残っていました。 その木々の間から島々がうっすら見えました。


駐車場から展望台までは長い階段があります。 緩い所は歩かせましたが年齢的に軽い関節炎があるマシャに無理はさせられないので途中からパパに抱っこしてもらいました。
マシャも飼い主たちもシニアなのでみんな無理は禁物です😅



マシャ「パパ、連れて来てくれてありがとう💛💛💛」

下りは自分で。 胴輪を少し持ち上げて体重分散させています。
スロープがあるとよかったな。 車椅子の人も見に来れるのにそこが残念。
※この亀老山展望台は新国立競技場を手掛けた『隈研吾』氏の設計だそうですよ。

朝ごはんを食べに橋を渡っていくよ~
 
来島海峡大橋SA

リードフックのあるテラス席で。まだ肌寒かったけれど夏は陰になって犬連れにナイス👍
「ねぇねぇワタシの分もあるよね。」右に左に忙しいマシャ。
SA一番人気 “宇和島風鯛めし” 漁師さんの贅沢卵かけごはんを頂きました。
鯛だしのザンギ〈鶏の唐揚げ)もついて美味しかった😋

ドッグランはないけれど犬用に水道があったりテラス席にはリードフックもあったし景色もよくて気持ちいいSAでした。

はい、次行こう🚘  

さて、この魚はなんでしょう? ボラです。 お堀に鯉じゃなくてボラがいっぱいです。
今治城にやってきた。 ボラがいたのはお堀が海とつながっているから。
海につながる城は日本で3つしかないそう。 お散歩中のオジサンが教えてくれました。
ヤシの木とお城のミスマッチが面白くて撮る。 水面に映る城もいいでしょ。

今治城は村上水軍と縁がある城らしい。
そういえば昔マシャじいちゃんが「先祖は村上水軍やったらしいぞ。」と嘘か真かそんなこと言ってたよなー。 





お買い物自転車で抜けたり部活帰りの中学生がいたりと市民の憩い公園のようでした。
入口前に専用駐車場があるけど、土日祝日に限りお堀脇の道路に無料で駐車できました。

陽射しが強くなってきました。 これからはしばらく移動時間に🚘
前方に見える山は西日本最高峰の石鎚山(1,982m)  登山するの? しませんよ!!

石鎚山ハイウェイオアシスで小休憩。マシャもしっかり水分補給。
これから、ここ愛媛県から香川県にあるキャンプ場へ向かいます。

☆キャンプと帰り道の様子は、しまなみドライブキャンプ②につづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿