2018年1月21日日曜日

いつまでできる?

去年の話で何ですが・・
今シーズン12月初めに新しいスキー板購入。 左から2番目の一番短い板です。
真ん中の赤い板がほぼ10年使ったアルペン用でアイスバーンにもかなり強いので気に入っていたけれど重い。
年齢とともに脚力も落ちてきて先シーズンぐらいからちょっと面倒になってきていた。
それでも年に数回のことだし・・
ちなみにこれ全て私のです。 大した板ではありませんが㊧からテレマーク、アルペン、アルペン、クロカン、アルペンで用途に応じて現在使用中のもの。

数年前からテレマークスキーにはまってしまったマシャパパは、昨シーズンから1人で車泊しながらツアースキーに参加したりしている。
当初はオークションで安く手に入れたブーツや板を使っていたがやはりお古。
経年劣化でブーツが割れたり等々で道具を一新。
年齢や筋力をカバーできるなら新しい道具を持つことに異論はないが本人は自分だけ新しくなったのが気になるのか、しきりと私にも新しい物をすすめネットで見つけてきた。
私のおサイフから出るので買ってくれるわけではないんだけど・・😅
 

「これであと10年はできる!(笑)」届いた私の板を見たマシャパパのひと言がこれ。
「いつまで付き合わせるつもりですか?!(笑) テレマークは絶対ないからね!!」
この新しいスキーについては後日また。


今回は去年のマシャパパ1人テレマークスキー修行の日々を。(備忘録として書きます)
2017.2.3 Fri.「道の駅」ハチ北で初の車泊体験。
        登山で1人テント泊は何度かしているけど意外や意外、車泊は初体験👀
              Sat.  翌日おじろスキー場で日帰りスキー

2017.2.10 Fri. 中央道駒ヶ岳SAで車泊。 
               Sat. 翌日乗鞍高原スキー場でスキー、午後ブーツにひび割れ発覚。
            急きょ、白馬まで走りブーツ購入。 予定を変更して「道の駅」白馬で車泊。
               Sun. 朝―番から岩岳スキー場で半日スキー、帰宅。

2017.3.3 Fri. 上信越道松代PAで車泊。翌日からのテレマークスキーヤーイベント、フリーエ2017に備える。
               Sat. ヤマボクワイルドスノーパークでレッスンイベント参加。 山田温泉で宿泊。
       Sun. ニューモデル試乗会で1人スキー堪能。


テレマークを始めてから一度参加してみたいと願っていたイベントについに行ってきた。
さすが晴れ男マシャパパ、ヤマボクワイルドスノーパークは最高の青空☀
初めてのレッスン。 我流でやってきたのが通用するかな?

休憩中に出会ったトライのボーダーコリー  留守番マシャが恋しくなった?!

山田温泉の宿に宿泊。📝小さな温泉街なので駐車場が少なくイベント時は注意!
 
温泉入って1杯🍶 
部屋食で1人でものんびりできたが退屈だったらしくお膳の写真を撮ったらしい。
この日の夜は早々と就寝 💤 


 朝食もなかなかのボリューム

メーカー各社の板がフリーレンタルできるので最終日はいろいろお試しを楽しみ、満足した様子で帰宅。

2017.3.31 Fri.  乗鞍高原バックカントリーツアースキーに参加のため、中央道駒ヶ岳SAで車泊。
               Sat.  乗鞍高原スキー場で自主練。 乗鞍高原休暇村で宿泊。
     Sun.  バックカントリーツアー参加。

車泊翌朝、まるで子どもの遠足当日のように朝日が昇る前に目覚めてスキー場に向かう。

午前中はすっぽり霧に包まれたスキー場。 見ているだけで冷え冷えしてくるヮ☃ 
宿泊先のレストランでランチ休憩。 霧が晴れもうひと滑り。 翌日は好天しそう👍
レストランでの一人夕食は手持ち無沙汰でこれなら車泊の方が気楽でよかったらしい。

ツアー当日、見事に晴れました👏


メンバーは↑ガイドさんがテレマーカー、ボーダー2人、アルペン1人の5人。
うち3人は以前にも参加していたし、初参加のマシャパパが最年長で装備も初心者。
大丈夫だったのかな?
 
登りでは若干後れを取ったらしいが下りで挽回したんだって。
ヤバイ所はアルペン滑りに変えたらしいけど。
この絶景の中、滑るのは本当に気持ちよかったことでしょう。
とにかくチャレンジすることが第一でこけても面白かったようです。
オジサン頑張るねぇ(笑)

2017.4.14 Fri.  中央道恵那峡SAで車泊。
      Sat. チャオ御岳スキー場へ。 
マシャ地方は散ってしまったけどこちらは桜が満開の頃、2016-17シーズン最終とチャオ御嶽スキー場へ。

スキー場はみぞれ混じりの悪天候でウェアがびしょびしょ。二泊の予定をあきらめ、♨入って土曜日の日暮れには帰宅したマシャパパでした。 
4月も半ばを過ぎるとさすがに春スキーって気分でもないでしょ。
雪不足だった2016-17シーズンだけどたっぷり雪遊びを堪能したオジサンでした。
留守番中のマシャは普段と変わらず。パパがいてもいなくても影響なし?!(笑)
私とマシャ、女2人でのんびりしておりました😁

テレマークに出会って以来、マシャパパのスキー熱は増すばかり。
さて、2017-18シーズンはいかに?!  

2 件のコメント:

  1. マシャままも、こんなにスキー板もってたんだねー!
    並べると壮観!

    マシャぱぱひとりスキー
    すごすぎる!

    返信削除
    返信
    1. 技術面は全然ダメだけど道具だけは一応揃っております(´▽`)

      まだまだ新しいことに挑戦できる自分が嬉しいんだって。

      削除