2018年7月21日土曜日

酷い夏

前回から3週間経った。
梅雨は明けたがとんでもない災害、酷暑の7月になった。

我が家は勧告だけで済んだが、さすがに何日も降り止まない雨に緊張し避難準備をして備えた。
中国、四国ほど広い範囲ではないけれど神戸市内でも土砂災害で被害が出て未だ戻れない方々もおられます。
豪雨被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

大変な夏の始まりになったがようやくブログでもとPCを開く。

連日豪雨の少し前の話。
マシャパパ「●●で大きな梅がいっぱいなってたけど、何でうちのは実が小さいの?」
マシャママ「●●公園に梅の木なんてあった? じゃあ夕方散歩は一緒にいこう。」
梅ではなく杏でした。
私はあんまり通らない所なので気付かなかったけど数本あってたわわに実っていた。
根元にはたくさんの実が転がっていて、写真を撮っている間にもポロポロと落ちてくる。
知らないのか、興味がないのか、誰も拾う人もおらず頂いて帰りました(^^♪
私有地ではないし、もぎ取ったものでもないので罪にはならないでしょう。
杏酒とジャムを作ることに。 4㎏近くあったので半分は冷凍保存しました。
㊧ブランデー杏酒 ㊥梅酒 ㊨杏ジャム 
『果報は寝て待て』とお酒の方はしばらく床下に眠らせて、ジャムは毎朝ヨーグルトに合わせて活躍中ですよ(笑)

こちらは雨が上がった数日後の動物病院で。
待合室で待っていると奥からコウタくん(院長先生宅のわんちゃん)がフラ~と現れた。
顔なじみだし大丈夫だろうと、ひょいと片手で抱き上げカートに乗せてみた。
マシャはクンクンされても意に介さず看護師さんの方が気になる様子。
 コウタくん「何でオレ、ここに乗ってる⁈」
「オレ、カメラ嫌いなの知ってるだろ!」と少々ブルー😒 

そのまま診察室まで同行。 スタッフさん達から「●●コウタになった?」(笑)

月1のフィラリア予防薬とお尻・爪のケアのための訪問。
リバウンドなく15.9㎏、キュッとくびれたウエストでナイスバディ❗とOKが出た👍

暑すぎて運動量が減りそうだがこのままキープできますように・・・
ワタシ?・・・・マシャに厳しく自分に甘い。体重変わらずですヮ😩 

0 件のコメント:

コメントを投稿