2018年7月22日日曜日

寝るしかない!

豪雨が止んだ途端、灼熱の毎日。
強烈な日差しに日除けや簾では遮れず、雨戸も光採り程度だけ開けて過ごしている。
全国的炎暑の夏。マシャ地方も例外なく熱帯夜が続いてエアコンが止められない💦
温度に鈍感になってきている老親たちが気になる毎日でもある。
「生きてる~?」とエアコンと水分補給の✉がかかせない(;´∀`)

七夕豪雨だった日 ソファでへそ天ぐうぐう💤
 「だってお外は雨なんだもん。」 
「た・い・く・つ!」
「いつになったら止む? た・い・く・つ・ぅ。」

海の日三連休の遠出をキャンセル。 朝夕の散歩以外、家にこもった3日間。
気温、湿度共に最高⤴  
本能でわかる? 無駄に体力を使わず、静かにゴロゴロして過ごす。
 「ここはひんやりして気持ちいいの💤」

今週もお出かけなし。
いつもの湖は豪雨の残骸が残っているし、ビーチも暑すぎて今は危険だ。
薄暗い部屋が落ち着くワン

冷房の効いた部屋が好きな犬が多いと思うが、マシャはあまりエアコンを好まない。
ダブルコートの毛皮族にもかかわらず快適温度は28℃らしい。(マシャ席ソファに冷気が一番下りてくるせいもあるが)
飼い主たちの快適温度は26~27℃で扇風機併用で空気を回しているのだが、この状態が続くと冷えを避けるように移動する。
部屋でもダメなら庭に出る。ドアを叩いて「出して」「入れて」と意思表示するのだ。
しばらくして温まったら、またドア、バンバン「入れて」の合図だ。
マシャの人間ぽくっておもしろいところだ😁

日中は「寝るしかない!」とのんびり過ごしているけど朝晩の散歩ではグランドで元気に走っている。

日暮れとはいえ、この時期走っている🐶なんて見ないよ。
ボーダーコリーの習性? それともマシャが特別?
炎暑の日中、寝ているのはこの一瞬のためだったのか?!
10歳過ぎてもパワフル💙 普通に水遊びできるまでもう少しガマン、ガマン😎

p.s
猛烈な暑さで籠っていた「海の日」の午後、突然ヘリコプターの轟音が裏山で響いた。
ベランダから目視できるところでホバリングしている。
防災訓練の予定はなかったけど・・
時々マシャ連れで行くお山で熱中症か怪我をした人が出たようです。 
老若男女、手軽に上がれる山ですが ”命に係わる暑さ” と言われている毎日ですから皆さんくれぐれも無理をせずお過ごし下さいね!

1 件のコメント:

  1. 暑中お見舞い申し上げます。毎日暑いね
    マシャはアクティブでおりこうさん。
    意思表示ばっちりだもんね。
    それにしても、最後の写真はすごい!
    ニュース写真だわ!

    返信削除