2019年11月19日火曜日

秋の旅② 長野県白馬山麓~富山県氷見市

11月3日(日)文化の日 ☀ 
2日目も朝から気持ちいい秋空が晴れ渡る。 

去年の秋、キャンプを予定していた雨飾山に行ってみることにした。
(キャンプ場は10月末で冬期クローズです)
車中より📷
木崎湖を過ぎた辺りから紅葉した山々が連なり出した。ちょうど紅葉が真っ盛りのよう。
紅葉ドライブ🍁ドライブ🍂

「仁科三湖(木崎湖・中綱湖・青木湖)は有名な紅葉スポットらしい。今やったんや!」とパパ情報により青木湖へ立ち寄る。
ここに来る時は夏か冬なのでこんなに山が鮮やかな色に染まるなんて知らなんだ~😄


 赤く染まった稜線の先に山頂に雪がかかる北アルプスが見えた。


湖面に映る景色が見事

青木湖を出て白馬・小谷方面へ。

白馬ジャンプ台へ立ち寄り。 
すぐ傍まで来るのは初めて。 犬連れでなければリフトで上まで行ける。

見知った道を小谷村まで走る🚗
小谷温泉口から雨飾高原まで約40分、そこから更に細い道を進んで鎌池へ。
予想以上に遠かった。 マシャと歩けるなら近いもんよ・・と意気揚々とやってきたのに
ガビ~ン❕ 犬禁になってる。 いつから犬禁になったんだろう? 
うち以外にも何頭か犬連れで上がって来てたけど・・
鎌池の食事処にはリード付きなら大丈夫みたいな案内板もあったが店のオープンテラス的なエリアだけのことかな・・?

残念だがマシャには駐車場付近をウロウロするだけで待ってもらうことになった。

鎌池は一周2㎞ 約40分 マシャ散歩にいい距離だと思っていたのに本当に残念😩
 
標高1,190mなので紅葉はほぼ終わり 
15分程歩いて戻る。マシャがいなければ楽しさ半減。 長居する気が失せて下山 🚗

雨飾山 登山口より撮影 
 
降雪前の登山日和で多くの登山者の姿があった。片道4時間の上りらしい。私にはムリ😱
下山途中に秘湯の露天風呂もあったが混んでいるようだったのでパス。
こんななら少々混んでても岩岳の展望テラスに行けばよかったねぇ・・なんてね。

気を取り直して美味しい物食べにいこうよ。 北陸道で氷見へ🚗
腹ペコもガマンして辿り着いた遅めのランチは氷見の回転寿司屋さん。
地元でも人気のお店で空いた時間を狙って行ったが待つこと小1時間。
並ぶことが大嫌いな2人、旅先でなければ絶対帰ってるわ😩

こんなの食べました(一部抜粋)


生のノドグロは初めて。
食感はちょっと水っぽかったなぁ。 うちの好みはノドグロは焼いた方がいいな。
シャリが小さめなので結構な数を食べられる😋
いつもなら赤だしとか茶碗蒸しも頼むけどただひたすら握りを食べた二人。
周りのお客さんもほとんどそんな感じだった。 ここでは寿司以外は邪道?!(笑)

マシャには悪いけど食べ過ぎた。 近くの雨晴海岸で腹ごなし。
2日目の夜は「道の駅氷見」で過ごす。
番屋街向かいの海側パーキングはキャンピングカーや車中泊にも優しいエリアだった。
食事はもちろん、日帰り温泉もあるし、芝生の広い公園で散歩もできる車中泊旅行者にはありがたい道の駅だった。 
不届き者の増加で車中泊禁止の道の駅も出てきているので、是非ともマナーを守って存続してほしいと思う。

この夜は「早過ぎて眠れるか?なんて言いながら10時前には落ちてしまった3人です。
氷見まで結構走ったもんね🚗
秋の旅③につづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿