2019年11月24日日曜日

秋の旅③ 石川県能登島~なぎさドライブウェイ

11月4日(月)☀ 
旅犬マシャの3日目 連休最終日も絶好のドライブ日和

朝1番にすること、それは旅先でも同じマシャの散歩から。
海沿いのひみ番屋街前の広い芝生公園はとてもきれいに整備されていて気持ちよくお散歩できた。

冬の晴天時には唐島(前方の木がこんもり茂った島)越しに立山連峰が望めるらしい。

 「番屋亭」さんの朝朝食 good😋
食後はお土産探して番屋街をウロウロ😃
朝から魚と一緒に地酒を飲める所もあって観光バスだと運転しなくていいからいいね😊
ちょっと羨ましそうなマシャパパでした(笑)

富山県氷見市から石川県能登島へ
能登島大橋を渡る
能登の海って荒れるイメージがあったけど青空で海も穏やか。
 
ボリューム朝ごはんでお腹がすかず能登島の海鮮丼はパス。帰りはツインブリッジのと
(中能登農道橋)を渡って。

ちょっと寄り道「世界一長いベンチ」へ。
ナビでは地名よりこの名称で出てきた。町名より有名なベンチとは・・

ただ、ただ長~い木のベンチがあって何にもない海を眺めることができる。
「岸壁の母」の像があったけど・・町おこしなんだろうね。
名前の割にはもう一捻りほしいなぁ。 冬期ライトアップイベントしてるみたいですよ。

ここも穏やかな海だった。

 
ベンチから車ですぐの機具岩(はたごいわ) 伊勢の夫婦岩に似てるね。
短いトンネルができてサブルートになったみたいだから知らずに通過する人が多そう。 たまたまトンネルが工事中だったから気づいてラッキー

道の駅でお弁当とお土産買って最終日のメインイベントへ。
のどぐろ弁当も気になったけど炊き込みごはんのおにぎり2つぐらいがちょうどよかった。
千里浜なぎさドライブウェイにやってきたよ。 
マシャパパが学生時代に憧れた道で日本で唯一砂浜を走れるところ。
「そんなのすっかり忘れてたなぁ」と恐ろしく長い年月が経ったのに驚きつつ、寄ることにしてよかったよ。

マシャと砂浜を歩く。サラサラの白砂と異なって海水で締まった砂なので歩きやすい。
但し、油断して調子に乗って爆走するとスタックすることがあるよ。
注意書き無視した某高級外車が動けなくなって砂堀りしてたよ。 おバカだねぇ(笑)

 

眼前で大海原にカモメが飛び交う景色に魅入られて日の入りまで待つことにした。


 


少し雲が出てきてダルマ太陽とはいかなかったけど千里浜なぎさドライブウェイ堪能😄
まるでCMかのような海とマシャ号の画像もいっぱい撮った(笑)
再び「道の駅のと千里浜」に戻り、タイヤシャワーを使わせてもらう。(無料なんですよ)

今回、長野で突然マシャ号にシステムエラーメッセージが出て(エンジントラブルではない)、ドキッとさせられたが何とか無事問題なく帰宅することができた。

元気だけれどマシャも以前ほど1日中活発にというわけにはいかなくなってきた。
相変わらずお出かけは大好きなので無理させずこれからはのんびりドライブ旅が増えそうです。
私たちも車中泊旅の気楽さを知って今までとは違う旅を楽しんでいます。
これからもマシャと飼い主たちのゆるゆるライフをゆるゆるアップしていくつもりなのでよろしくお願いします🙇
アウトドア犬改め旅犬マシャブログになりそうだけどね(笑)

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    北陸に来られていたのですね。
    海の幸を堪能されて良かったです(^^
    我が家は2年前に父が亡くなり、介護が必要な母がいるので
    昔のように泊りでの外出が出来なくなりました。
    (バリアフリーの施設なら母同伴で行けると思いますが)

    スクービーハイジは元気でやっています。
    昔のように遠出が出来なくなりましたが、
    それでも富山石川で日帰りできる場所を探して散歩をしに行っています。

    スクービーハイジもそれなりの年齢になってきて、
    日々一緒に過ごす時間が以前以上に大事になってきました。

    なかなかお会いできませんが、マシャ家も楽しまれているようで
    うれしいです。
    また機会がございましたらお声かけくださいませ。

    返信削除
  2. こちらこそご無沙汰しております。
    美味しいお魚はやっぱりこれからの北陸ですから(^^)
    我が家も昨年、母、舅と相次いで亡くし、残る父も入退院を繰り返し慌ただしい1年でした。
    お互い、年々そんな事が増えてきましたね。
    我々も健康に注意しないといけません。

    GWに熊本でレオッチにバッタリでびっくりしました。
    ハイジちゃんも元気にしてるかなって話していたんですよ。

    金沢にも回るつもりだったんですがなぎさドライブウェイで長居し過ぎました(^^;)
    またスクービー地方へお邪魔した時には連絡させて頂きますね。
    久しぶりにスクービーハイジ家のご様子も知れてうれしく思いました。
    ありがとうございました。

    返信削除