2020年5月11日月曜日

野鳥に癒される日々

毎日が日曜日状態で曜日感覚がなくなる日々ですが、小さな楽しみもあります。

山が近く、特に春から夏にかけては家にいながらいろいろな野鳥の鳴き声を楽しむことができる。
以前からウグイスやメジロは多かったけれど、数年前からはムクドリやイソヒヨドリをよく見かけるようになった。
散歩中もお庭や公園で見るし、よく足を止めて鳴き声の方向を探してみたりする。
なかなかマシャ連れ、スマホでは撮れないけど・・

ってことで、マシャパパが撮った画像で可愛い野鳥たちを楽しんで🐦

まだ自粛がこんなに長引くなんて思いもしなかった3月のある日の山上から
須磨海岸 

梅越しの明石海峡大橋
   
そして、山中で見つけた野鳥たち🐦🐥  (※普段マシャが歩いている山道です)

 
「ホーホケキョ♪」はよく聞こえるけど姿を見たのは初めて。 マシャパパ、ナイス👍

そして最近よく庭先にやってくる野鳥たち
スッと伸びた黒い尻尾が特徴。 色合いがボーダーコリーだね😉
 メジロかと思ったらウグイスだった。 ウグイスが姿を見せるのは珍しい。

 巣作りの準備に忙しそう。 綿毛? それともマシャの抜け毛?
  
タイムリーにシジュウカラの鳴き声の一部が解読されたのをTVで知った。
鳥たちも会話をしているらしい。
観察していたら確かに意思疎通しているのがわかったよ‼

 オレンジ色のくちばしと足が特徴
ここ2,3年よく姿を見せる。 オスはきれいな青色で声もいい♬
ツバメ返しってツバメの飛び方から来たんだろうな・・




お天気がいいと庭先でお昼寝。
野鳥たちがやってきても知らんぷりだけどカァカァうるさいカラスはお気に召さないようでガンガン吠えて追い返している。
カラスの反撃にあったらと心配になるけど、まだまだ負けていないマシャです。

こんなにいろいろやってくると巣箱かけたら・・なんて思うけどヒナがカラスに狙われたら可哀想だし、山の中の方が隠れ場所があっていいよね、きっと。
できるだけ自然な形で人と野鳥がいい距離を保てる環境が一番。
これもソーシャルディスタンスでしょうか😄

0 件のコメント:

コメントを投稿