2020年5月16日土曜日

l元気に朝散歩

今日は昨夜からの雨がまだ止まず、半袖で過ごした数日が嘘のように少し肌寒い土曜日。
深夜0時に一部解除になったものの緊急事態宣言継続中のマシャ地方です。
特別警戒県なので解除は無理だろうとわかっていたけどね。

GW明けから陽気のせいもあってだろう、もう自粛解除とばかりにスーパーでもマスクなしの人を見るようになった。
知り合いと出会っても微妙な距離感で話さなければいけないぎこちなさ。
はぁ~😔 いつまで続くこの生活・・

「去年のGWは九州を満喫してたのにねぇ。」と今年と大違いだと話すことも多い。
変化がない毎日で『子どもの日』にかしわ餅買うのもすっかり忘れていたヮ。
子どもじゃなくても毎年、かしわ餅とちまきは食べていたのに・・
今はメモ片手に急いで買い物済ますだけだもんなぁ・・

そんな無味乾燥なGW中のある朝の様子を。

この自粛中に何度か山へ行くようになって、時々朝の散歩でも「行こうよ」と訴える。
「はい、はい、わかりました。 マシャさんの言うとおり😄

 
もう2週間近く前になる。 山は桜からツツジに変わっていた。
ちょうど満開になりつつある頃。いい時に来れたね。

 4月のソメイヨシノに変わって遅咲きの八重桜が桜餅のように
足元に散った花びらもきれい。



㊧八重桜のピンクと藤の紫がわかる?      ㊨白い藤と紫の藤がわかる?



花粉飛来も早々に収まっていたので、この時期としては済んだ空でした。
早朝登山の方々とはうまく時間がずれていたのでマシャと私の二人きり。
山を貸し切ったみたいな朝のお散歩だったね。 マシャ、お誘いありがとね😉

0 件のコメント:

コメントを投稿