2020年5月16日土曜日

変わらぬ日々 

どんな状況でもマシャの暮らしは変わらない。
散歩はお天気に関係なく出かけるし、ごはんが済んだらしばらく寝て、庭先警備も忘れずマイペースな日々。

家々のお花を眺めたり、公園に寄ってクンクンしたり、時には嫌なワンコに鉢合わせしそうになって駆け足で逃げたりしながら町内を小1時間近く歩く。


そして必ずモコちゃんママにごあいさつ。
もうモコちゃんはいないんだけど、毎朝お花の手入れをされているので会うのが当たり前になっていて、姿がないとしばらく門の前でお座りして動かない。
別にオヤツをくれるわけではなくて、本当に大好きなんだよね。
可愛がってもらっているとたいていおばあちゃん達が早朝登山から帰ってきて、また声をかけてもらう。 なかなかの人気者マシャです😀

カナダ人パパといつも一緒のラブラドールレトリバーのスミレちゃんも帰ってきたよ。

庭のハナミズキも満開に。
例年5月の初めに咲き始めるスズランが今年は早すぎてあっと間に終わってしまった。

「歯磨きしよう!」
ごはんの後は歯磨きタイム。 嫌だけど観念してる。

気候のいい時は午前中も庭で過ごすことが多いが今はすぐに「入れて!」とドアを叩く。休校や休職で知らない人や子どもが犬散歩に出てくることがストレスらしい。

「くつろぎの時間」

家事をしている間はこんな感じでウトウト。
手があいたと思ったら「遊んで!」とボールを持って誘いに来る。
もう12歳なのに・・他犬種ならずっと寝てるんじゃないの⁈

そろそろひと休みしてワタシとあそびませんかぁ?

へそ天からの寝がえり。

お庭番「マシャごろう」
風が気持ちいい午後は庭やガレージで過ごすことが多い。
郵便や新聞配達のバイクが行き交う時間帯は忙しい。

のんびりしているがチラシ配布や検針員には厳しい。
知らない人や怪しい人が通るとガンガン吠えて警戒している。
マシャパパ「うちの警備部長やもんな💛」
マシャ「まかない、おやつ、お昼寝付きならお安いもんよ😉」 
マシャパパ「そうなん? 遊びはなくていいのか~(笑)」 
マシャ「アカ~ン❕ 年休のお出かけもお願いしま~す💋」
マシャパパ「そうやな。 もうちょっと辛抱しよ。 早く水遊びやキャンプしたいね❕」 

こうして家で過ごす間に、犬連れ旅にはいい季節がどんどん過ぎていく。
飼い主が揃ってずっとそばにいるのはきっとHAPPYなことだとは思うけど、一緒に出掛けて過ごす方がもっと幸せなはず。 安全な日が1日も早く戻りますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿