2022年1月18日火曜日

2年ぶりに雪遊び ③鹿島槍スキー場編

 1月10日(月)

前夜の会話 (どうでもいい話ですがしばらくお付き合いください😅)

「明日、どこで滑る? 帰りはどのルートにする?」

「北陸道も雪、大丈夫そうやし。行きとおんなじでもいいし、どうしようっか?」

宿泊先がおたりだったので北陸道ルートも中央道ルートも距離的にも時間的にも大差ない。

「はくのりも栂池も行ったし、同じとこ滑るのも・・」

「晴れるみたいだしやっぱり北アルプス見たいよね。 岩岳か47?」

こんな中、CATVのニュースが『白馬村がコロナ警戒レベル5に引き上げた』と伝えた。

ギョエ~ ⤵ 

そりゃ人気の白馬エリアですから人も多いでしょう。

・・・ということで混雑が予想される(コロナ以前よりは全然少ないけど)白馬は諦め、ちょっとマイナーな鹿島槍スキー場に決定👏


2度目の朝食は洋食でした。

フレンチトースト、焼きたて米粉パンetc. 
コーンスープまであって、ブレックファーストというよりブランチです😋

今回お世話になった アイリス さんの外観
看板犬のシェルティー2頭が玄関先でお出迎え。 奥からポメラニアンが顔を出す時も。
床暖房のここがお気に入りのようで暑くなると移動して体を冷やし、また戻る。
ゆる~く暮らしていたよ😃

エレベーターがなく入口玄関からフロントまでは少し長めの階段を上がります。
足腰弱ったシニアの中・大型犬は注意が必要です。 マシャは上りだけ抱きました。
我が家にとっては階段以外、快適なお宿でした。


チェックアウト後、馴染みの地元スーパーでお土産を買い鹿島槍スキー場へ。


真ん中に青木湖、遠くに北アルプスの山並みが望める。

以前は鹿島槍スキー場と青木湖スキー場、佐野坂スキー場と3スキー場がリフトで繋がっていたんですが、もう10年近く前かな、中間地点の青木湖が閉鎖。
犬連れスキー場で活路を見出していた佐野坂も今年ついに閉鎖してしまいました。

白馬エリアでもこの2つは標高が低く雪不足に悩まされていたから仕方ないのでしょうが、今年は十分な積雪量があり何とも皮肉なものです。

ストレッチ中のマシャパパ
元々体は硬いのに、スキー履くと何故か柔軟になるんだよなぁ(笑)

真ん中にポツンと人がいるの、わかりますか? 空いていて貸切状態。
ズームしてみると、険しい山肌をバックにしたマシャパパです😀

2時過ぎに山を下り、帰路へ。
すでに鹿島槍まで戻っているので安曇野ICまでも近い、近い。
渋滞もなく9時頃帰宅できました。 

マスクをしてのスポーツはなかなかしんどい部分はあったけど、with コロナ下でも何とか楽しむことができました。 
社会生活も回していかないと益々大変になっていくだろうし、慎重かつ安心安全を心がけながら少しずつマシャのアウトドアライフ、リスタートです。

これにて2年ぶりのスキー話、完❗

0 件のコメント:

コメントを投稿