2022年1月16日日曜日

2年ぶりに雪遊び ①栂池高原スキー場

  年末年始のブログアップもせず、ずるずると新年が過ぎていっている我が家ですが皆さんはどのような年を迎えられましたか?

1日も早くコロナ時代が終わり健康で安心して過ごせる年になることを祈っています。


さて、先週の三連休を利用してほぼ2年ぶりに長野県へスキーに行ってきました。

7日(金)は5時きっかりに仕事を終え、車中泊予定の梓川SAまで向かいます。

関ケ原までは通勤渋滞に加え、凍結防止作業車も出てかなりのスローペース。

お正月には大雪が降ったエリアですから未然にできることはしておいてもらわないと事故がおきてからでは大変ですからね。

日付けが変わる前には到着したいけど・・・11時過ぎに梓川SA到着、おやすみなさい。


1月8日(土)

マシャの散歩とごはんを済ませ、いざ出発。 日中はお日様に恵まれて暖かく過ごせそう。

大町市旭町交差点を左折すると北アルプス連峰が見えてきました。

しばらく走って青木湖付近で・・
放射冷却で-14℃まで下がってきたよ。 
青木湖の湖面に発生していた霧。 海なら『毛嵐』というらしいけど湖はどうなんだろう?

トンネル抜けて白馬村に入ってきましたよ!

この2年マシャの散歩ぐらいで全くスポーツをやめていた為、初日は軽く栂池スキー場から始めることにしました。

久しぶりの雪にマシャもうれしそう。

お昼寝して待っててね! ちょっと滑ってきま~す🎿

すでにクリスマス前にシーズンインしたマシャパパは、ストレッチも済んで準備OK!

またもや感染者が増加しつつあるので、店内ランチはできるだけ避けようと言っていたのにメニューに負けて入ってしまった(;´∀`)
マシャパパの定番スキーランチは唐揚げ、フレンチポテト、ビール🍺
単に飲みたいだけじゃん(笑)

コーヒーブレイクはマシャの所に戻って。


散歩中にマシャパパがコーヒーを淹れてくれた。 

コーヒーブレイク後、再び滑る。
久しぶりでも結構問題なく滑れるもんです。 太ももの筋肉痛は仕方ないわね。
自分のとワタシのと2本のスキーを担いでくれて楽ちん♪楽ちん♪

ぽかぽかで車中お留守番も心配なかった。
お天気もよく、空いていて短時間でも十分滑ることができたので早めに切り上げた。
今回は初めての宿なので暗くなる前にはチェックインしたかったしね。

常宿が白馬から移転したので新たに犬連れOKの宿を探しました。
シェルティーが看板犬の白馬乗鞍のプチホテル『アイリス』さんにお世話になりました。
犬連れ客100%の宿ではないので食堂には同席させられないけど快適な宿でした。

マシャの足に優しいように和室をお願いしました。 床暖房でやんわりと暖かく👍


地元産を使ったボリュームたっぷりの夕食。 美味しかった😋 
特に手打ちそばが絶品でした。 マシャなしでゆっくり頂けて満腹、満足です。

和室ならではのまったりべったりラブラブタイム😍

おつかれさんのマシャとパパ。
マシャはクレートに入らず私の布団の上でグーグー。
たぶんこうなると思って布団の上にかけるカバーを持ってきました。
いつもの重石マシャにもならず、私も布団から追い出されず「り」の字になって眠る。
マシャは意外と寝相がよくてゴソゴソしない。 一緒だと特に安心しているのかな。
床暖房のおかげで敷布団に蓄熱されて暖かくぐっすり眠ることができました。

2日目、白馬乗鞍・コルチナ編につづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿