2022年1月17日月曜日

2年ぶりに雪遊び ②白馬乗鞍&白馬コルチナスキー場

 今日はマシャ地方の住民にとっては忘れられない日。 震災から27年目経った。

昨日はトンガ噴火の影響で太平洋側地域に津波警報・注意報が駆け回った1日だった。

この機会にと食料備蓄等々をチェック。「水、買い足しておくかなぁ。」と思った朝です。

遊ぶことも生活することも大切。 そのバランスが日々に変化をもたらして楽しくしてくれると思うこの頃です。 ちょっと大人の見解?! 年だけは十分大人のマシャ家です(笑)


1月三連休2日目の話を始めましょう。

1月9日(日)

まだ7時前なので薄暗いけどちらつく雪も気にせずずんずん進む。

ホテルから徒歩5分の白馬乗鞍のゲレンデまでお散歩。
誰もいない雪上でマシャぴょんジャ~ンプとディスク三昧だった若かりし頃が懐かしい。

朝食もボリューム満点。 
玉子焼きとカボチャはやや甘めだったけど美味しく頂きました。

2日目はお部屋で待機してもらいます。 ちょっと不満気ですね。
「お昼には戻ってくるからね。いい子で待っててね。」
私たちが食堂に行っている時も問題なかったので、水分補給できるようにクレートの入口を開けたままでフリーにして出かけることにする。
予想通り問題行動もなくお留守番していてくれました。

白馬乗鞍とコルチナ共通券で両スキー場で滑ることにした。
白馬乗鞍里見ゲレンデから出発です。 ゲレンデまで徒歩すぐというのはいいねぇ。
青空が広がってきましたよ!
朝イチだから行けるかな? 以前、壁のようにそそり立つ斜面を見て断念した板平からの非圧雪上級コース、リベンジなるか⁈

↓白馬アルプスホテルがめちゃ小さいんですけど・・行くしかないね。
途中に抜け道もないので本当に自力で下りるしかない。
何とか下りるには下りましたが完敗です。  超上級コースじゃないの! 無謀でした😢
こんなに大きい立派なホテルが赤いマッチ箱みたいに見えたんだよ😂

コルチナのリフトは宿泊客で並んでいたけれどホテルロビーやカフェは外国人観光客がいないのでいつもの賑わいがなく寂しい感じ。

何本か滑って白馬乗鞍に戻る。 
コルチナと比べてファミリー層が少なく里見と若栗の両ゲレンデも空いていて快適。
ホテルに戻ってお昼休憩した後、再び滑りに行った。
とにかくゲレンデに近いのがいい👍

はくのりでは地元の中学生らしき子どもたちが回転とモーグルの練習をしていた。
特にモーグルは子どもといってもなかなか見ごたえがあった。
さすが小谷村。 元オリンピック選手、上村愛子サンの地元だもんね。


夕食までにお風呂に入ってのんびり。

㊧☟牛肉と白馬豚のミックスすき焼き    ㊨☟横に添えられているのは菊芋チップス
自慢の手打ちそばは必ずついてくるみたい。
熱い物を食べた後にシメで出てくる冷たいそばが喉ごしよく、美味しい。
ごちそうさまでした。

2日目もしっかり遊び、食べ、眠りました。 この夜もマシャは私の布団の上でZzz😌

③鹿島槍スキー場編につづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿