2021年5月3日月曜日

癒し

with コロナの暮らしの中での楽しみの1つに野鳥観察がある。

観察というほど立派なものではなく庭にやってきたり散歩で見かけたりとかなりゆる~い出会いを楽しんでいるのである。

以前から時々野鳥の話を書いているが、ここ2,3年はやってくる数も種類も増えた。

さえずりの方向に注視すると庭先やご近所の屋根、公園や電柱で簡単に可愛い姿を見つける。

朝の散歩で見つけるといい1日の始まりとウキウキした気分になるワタシ。


この春、我が家周辺でメジャーな3種類をご紹介。

特にいい声で鳴く青い鳥は、イソヒヨドリ♂



公園でよく見かけるムクドリは群れで暮らしているらしい。オレンジ色のくちばしが特徴。



庭先にやって来たメジロ


鳥だけじゃなくてマシャにも登場してもらわないとね。


夜風が気持ちいいのかタッタタッタと元気に駆け足するマシャさん

この1年、私が家にいる時間が増えたせいか、それとも年齢のせいなのかほぼほぼ室内犬になっているマシャだけどお散歩は大好き。 やっぱりマシャとの時間が最も癒される時ね💛

0 件のコメント:

コメントを投稿