2018年3月1日木曜日

冬旅① 蓼科高原

そろそろ書き始めようという段になってオリンピックが盛り上がってきて結局、閉会するまでTVの前でだらだら過ごす毎日になってしまった。
もう2月も終わるではないか! 春一番が来る前に書いておこう。

今年は三連休が多い年回りで雪も多い。
雪遊び大好き我が家にとっては絶好のシーズンなのに、春まではいろいろあってお出かけは無理と諦めていた・・が 急きょ、野暮用スケジュールが延期になった👏
10日前だったので予約が取れるかなー

行きつけのスキーエリアはどこも満杯。
雪は少ないがアクセスしやすい蓼科・車山で何とか宿確保。
我が家だけだしアクティビティの変更はしやすいので連泊できなくても問題はない。
数年ぶりの寒波で「諏訪湖の御神渡り」がニュースであったので期待して諏訪SAから見たがよく分からない。たぶんあの筋なんだろうなーって感じ。
時間があったら帰りにもう1度寄ってみようということで先に進む。

ここは日本ですか?
前方の山は低いけど何やらヨ~ロピア~ンな雰囲気のある所へやってきましたね😀

 マシャ、冬山登山してきたの?!
北八ヶ岳ロープウェイを使って手軽に通年を通して山を楽しむことができる。
※但し、国立公園内のため登山道でもロープウェイでもペット入山禁止です!

ロープウェイからの眺めはこんな感じ。10分足らずで山頂駅到着。
ここでスノーシューで山へ上がる人とスキーで下る人の二手にコースが分かれる。
山頂付近の気温はとにかく寒い! 📷撮るのに手袋外すと手がしびれるよ~😢

ピラタス蓼科スノーリゾートは大したことなく、コースは狭く人口雪なので雪質も悪い。
大昔に蓼科に移り住んだ友人に会いに来て、1度滑りに来ているがコースの記憶が全く残っていなかった。
ロープウェイの乗車待ちで微かな記憶がよみがえったけれど・・
乗車待ちが長い上に100人乗りとはいえ、ほぼ満員の中で10分近くスノーブーツで立ち続けなければならず人いきれで気分が悪くなりそうだった。

ゲレンデ食はなかなか👍
おすすめランチセットと生ビールとおつまみセット2種
 
1人前を二人で分けても十分過ぎる量のランチセットのチキン。
「本当にハーフサイズ?!」っていうぐらいのボリューム🍗

午後にもう1回ロープウェイ乗って終了。 お楽しみはこれからこれから😉
我が家の意見としてはここでのスキーはおすすめしない。
冬なら十分な装備をして(登山届の提出義務あり)スノーシューハイクの方がいいだろう。
ロープウェイを使えば本格的登山をしなくてもトレッキングを楽しめる冬以外に来た方が山の景色を楽しめていいんじゃないかな。

ササッと片付けてスキー場の最寄りにある蓼科アミューズメント水族館へ。
寒い時にまた水に関する所へ行くなんて物好きねぇ😁
この水族館、ペット連れOK。 北八ヶ岳ロープウェイの乗車券で割引あるよ 
動物園や花鳥園は経験済みのマシャ、ついに水族館も制覇です(笑)
薄暗い館内に神妙な顔
得体の知れない大きな魚にびびる(笑)
久しぶりの水族館に飼い主たちのテンションも⤴⤴  
小さい水族館だったけどなかなか面白いじゃないか🐟🐠🐡🐢

楽しむ飼い主たちに対してマシャは・・・・水槽には目を向けようとしない。
唯一、興味を示したのがカメ。 近所の池で見慣れているせいだね、きっと。
私のお気に入りは上から3番目のフグ。 ピント甘いけど・・
 愛嬌ある顔とヒレの素早い動きがかわいい💛

水族館で癒されたところで🚘5分、今回初めての宿は、
かけ流し温泉とソムリエのペット宿、アウトドアペンション・ベアーズ・ポウさん。
この連休はスキーメインではなく、マシャと雪遊び+食を楽しむ旅と位置付けた。

温泉でさっぱりした後、マシャパパお楽しみの利き酒セットと共に頂くお食事。
日本酒ソムリエの資格をもつオーナーお薦めの地元のお酒が運ばれてきた。

ここ数年、日本酒が美味しくなってきたというマシャパパ。 説明を真剣に聞く。
総じてアルコールに強い方ではないので量は飲めないが美味しいとご満悦😇
私は地元産ブランデー梅酒のソーダ割りを。
お酒に合うお料理が並ぶ。 見た目よりかなりのボリューム。
食べきれずお肉は半分、留守番のマシャへのお土産に。
留守番わんこと同席わんこは半々ぐらい。
同席していた子はほとんど足下で眠っていてマシャでは考えられない光景。
食事が終わったところでマシャを連れてきた。
デザートはリビングで他のお客さんたちと交流しながらがここのスタイルらしい。

若い大型犬たちに次々ごあいさつに来られてちょっと戸惑い気味のマシャ。
大人しい礼節わきまえた子たちばかりでよかったね。
ゴールデンドゥードルのジュリーちゃん。 ゴールデンレトリバーとプードルのミックスなので穏やかで遊ぶ時は元気。 毛並みがとっても柔らかで気持ちいい💗
こんなに身近で触れたのは初めて。 
「ケーキ、食べないの? これワタシもらっていいの?」
遊びたい若者たちより食い気優先のマシャおばさんです(笑) 欲しそうにするけど勝手に食べたりしないところはお利口さん👍
一番私たちになついてくれたグレートピレネーズのあんこちゃん。 何となくマシャと似てませんか?

夜には雪が降り出し、2日目は何して遊ぼうか? 
特に決めることなく朝起きたお天気&気分しだいで気の向くままマシャファーストの1日にしよう・・💤

0 件のコメント:

コメントを投稿