2018年3月20日火曜日

梅林へ

最後の最後にインフルエンザにかかってウンウン唸っている間に庭の梅は満開を過ぎ、先週の大雨で終わってしまった。
我が家の梅は散っても山上には残っているかも・・と淡い期待を抱いて土曜日の朝散歩でマシャと二人(マシャパパは1人スキーでまたまた長野県へ)いつものお山へ行ってみた。

元旦に上がって以来かな? 久しぶりの山に意気揚々のマシャです。
いつもならポーズしてくれるのに「面倒くさいなぁー」といった感じ😞
登山口から徒歩15分、山上梅林とうちゃこ~
とってもいいお天気で明石海峡大橋&淡路島がくっきり。
「こっちでしょ♪」ガイド犬になれるね(笑)
場所によっては散りかけていたけど全体的にはちょうど見頃だった。 まだ蕾の木も。

ズームしてみると・・最盛期のいかなご漁船が見えた。 新子が出回るのは1ヶ月間だけ。
年々漁獲量が減っていてなかなかの高値だけど今年は手に入ったので少し炊いた。
(去年は店頭にすら並ばないほどの不漁だったんですよ。) 
この日はお茶屋さんまで行ってUターン。
「ええ!! もう帰るの?」とちょっと不満気だったけど朝ごはん食べたらソファでグーグー爆睡のマシャでした😁

マシャ地方の桜開花予想は今月末。 梅の次は桜でピンク色に染まるお山です🌸

0 件のコメント:

コメントを投稿