2018年3月2日金曜日

冬旅③ 諏訪湖

野生の鹿や馬と出会ったネイチャーツアーのような1日の終わりは車山高原のゲストハウスベルンさんへ。 去年に続いて2度目の宿泊になるので様子もわかっている😄

ベルンさんでの楽しみの1つ。 今回はタンシチュープランでお願いしました。

前日の和食とガラリと変わり、ワインもすすむ洋食。これまた満足😋
元々は予約が取れなくて一泊での移動になったが雰囲気も全く異なるのでかえってよかったかも。

翌朝、連休最終日は下り坂予報⛇⛆
軽く散歩した後はドッグランで遊ぶ。
雪玉キャッチ
雪玉よりやっぱりディスクだね
 
温かい和食で朝からほっこり
最終日はどうする?
前日、富士見パノラマへ行った方から駐車場が満杯でかなり遠方に停めて大変だったとの情報をもらってやめた。お天気もイマイチだしねー😞

後日、ベルンさんから送られてきた1枚。ありがとう😊

チェックアウトしてまず向かったのは、車山肩



青空も見えたのでとりあえず肩の駐車場に停める。
スノーシューで歩けるかマシャパパが様子を見にいっているほんの5分ぐらいの間に空模様が急変!
地吹雪で出歩いたらホワイトアウトに遭いそうな状況になる。
外気温ー12℃だからねぇ(゜レ゜)
こんな中、出かけていったグループがあったけど犬連れの我が家は無理はしない。
温泉でも入って早めに帰るプランに変更😉 諏訪インター方面へ即、移動🚗

こちらは初日(2/10)に諏訪SAから見た諏訪湖。全体が凍っていることしか分からない。


マシャの目の前に広がるのは流氷か?!  そんなバカな! 北海道じゃないんだから。
諏訪湖畔公園へやってきた。 以前立ち寄った時とは景色が一変していた。
クジラさん(観光船)氷漬け(笑)
平和そうに土中をついばむカモたち
何か企んでいるような背中
あちゃー😵 リラックスしてるカモさんたちを狙う悪童マシャでした(;´∀`)
牧羊犬の血が騒ぐ?
羊たちが並んでいるのでついお決まりのように撮ってしまう(笑)

寒風の中で体が冷えたので公園のすぐそばにある片倉館の千人風呂へいった。
国の重要文化財の建物にある100人が入れる温泉施設という触れ込みだったけど・・
まず、脱衣室が不便。ロッカーが狭く(大昔の銭湯のイメージ)籠も置いてないので上下左右のロッカーで人が交わると最悪だった。
洗い場も少ないし、この大きさで100人入る?
入ってわかったことだが深さがあるので立って入浴すればということらしい。
裸で大勢の人が立って湯につかる光景って・・・想像したくないわ
底には石が敷き詰めてあって気持ちよさより痛さが(;´∀`)
お湯は単純泉なのかな、ぬめりもないし無色透明で温泉という感覚はほぼゼロだった。
まあ、こういう昔からの施設もあるということで今回の旅の締めにします。

ずっと前から1度は見てみたかった「御神渡り」が見れたのは運がよかったです。
1月末に雨で緩んで消えてしまったらしいですが大寒波の再来で新たにできたそうです。
【御神渡り】  白く波立った部分が膨張してできた氷の割れ目

水族館へ行ったり、雪原で鹿を見たり、いろいろ楽しい冬の旅でした😎

0 件のコメント:

コメントを投稿