2021年11月21日日曜日

車中泊キャンプやってみる?

2年半ぶりのキャンプは隣県、岡山県の蒜山高原でのキャンプでした。

先月10月16、17日の週末利用で初めての兄弟キャンプです。 昨年、漣ファミリーと旅行を計画していたけれどコロナまん延等々の影響もあって、立ち消えになっていました。

キャンプも車中泊も初めての蓮ママだけどミニバンに買い替えたこともあって、最近のブームでもある車中泊旅に興味津々。 

まずは1度、車で寝てみようということでキャンプに誘ってみました。

お天気は下り坂予報。 日中だけでももってほしいな・・

チェックインまで時間があったので大山鏡ヶ成 ⇒ 鬼女台 ⇒ キャンプ場へ。
晴れていたらいいドライブコースなんですが・・

いつものブルーベリーカフェ「アぺゼ」で。㊧パフェスムージー

ひろ~い鏡ヶ成園地で本能を呼び覚まされた漣が走る😀  マシャはディスク所望😓ダメ!!


13:00 チェックイン  天気が崩れる前にタープを張りましょう。

テント張りなんて高校生以来の漣パパだったけど、けっこう体が覚えているもんです。
ポリコットンのヘキサタープは昨年購入、初披露。 火の粉が飛んでも大丈夫👌

お次は、焚き火の準備


使用済み割り箸をフェザースティックにする。 薪には庭の木も足して。
SDGs サスティナブルです👍

燻製作りも久しぶり。

鶏肉、ウインナー、チーズを温燻。  スモークをつまみながらグビっ🍺焚き火もOK🔥

トライポッドを使ってD.Oでオーブン&煮込み料理中。 さぁ~て、何ができるかな?   風が強かったので陣幕が役立った。 こちらは今年のGW後にポチる。                      まさかこんなに自粛期間が長引くとは思わなかったよね。

風がビュービュー、雨がポツポツ「焚き火を見ながら語ろうよ」なんてムリムリ🙅     タープの中で食べましょう。

抱かれて漣クンも漣パパもぬっくぬく💛💛


🍴メニュー
    燻製、パエリア、スペアリブのマーマレード煮、アホスープ、サラダ
    フルーツケーキ(画像なし)
「いただきまーす」漣クンの視線に注意😋
くんくんくんくん おいしそう💗

タープの中はストーブフジカちゃんで暖かく快適だったけど破れて修理した箇所からぽたぽた雨漏り。長年お世話になったタープもさすがに引退となりました。
ひと晩中、よく降りました。 朝も止まず、朝ごはんもタープの中で。
撤収作業中はやや弱くなってキモチ助かりました。

チェックアウト後に再び大雨になり、ひるぜん焼そば食べて解散。
自粛期間中テイクアウトはしても店内食はずっと避けていたので、仕切りのある状態での食事は初体験だった我が家。
県外に出るのも含め、今回のキャンプはお初が多かったなぁ。

真庭市出たら完全に天気回復したんだよ! あんまりじゃない⁈
漣ファミリーには大雨で観光もできず寝るだけの残念な車中泊デビューになったけれど、これに懲りずまた行きましょう!
キャンプじゃなくて地元の美味しい物食べて、見ての車中泊旅をね。

しばらく来れなかった間にキャンプ場の一部施設が新しくなっていました。
ソーラーシステムが雪で壊れて以来、ずっと使えなくなっていたシャワー&トイレ棟がシャワーをなくしパウダールーム、コインランドリー、リラックスエリアとして生まれ変わっていました。 
風景を楽しみながらコーヒー片手にテレワーク、みたいな素敵な空間ができていました。

キャンプサイトはディスタンスを取りながらもけっこう賑わっていましたが、休暇村本館ホテルはまだまだ客足が戻っていないようでした。
少しずつ元に戻っていきますように・・
緊急事態解除から2週間程しか経っていなかったので仕方なかったのかもしれません。
私たちも手探り状態のごぶさた過ぎるキャンプで何要るんだった?みたいな感じでした。

お天気には恵まれなかったものの遠出はやっぱりいいですね。
コロナ自粛だけでなくこの1年は私の体調のこともあって本当に自粛生活を続けていただけに気分上々です。

T・P・Oに合わせてテント泊、車中泊を選ぶのがマシャ家スタイル。
マシャに負担がない旅を目指して次はどこへ行こうかな😊

0 件のコメント:

コメントを投稿