2021年11月22日月曜日

冬キャンチャレンジ? 1日目

本日もキャンプネタ続けます。 マシャの日常は後日ド~ンとね・・の予定です😁

「 蒜山で今年のキャンプは終わりだね。」と思っていたら、休暇村奥大山キャンプ場が11月いっぱいオープンしているという。

「マジ? うそでしょ⁈」GWでも残雪で開場できないこともあるのに奥大山で11月大丈夫? 例年なら10月10日には営業終了だったはず。                 予約状況見たら週末はすでに埋まっていた。                    ブームとはいえ蒜山より標高高いのよ~ 寒いよ~ 物好きだなぁ・・・

直前キャンセルが出た。 天気予報は晴れ、雨の心配なし。             雨キャンリベンジやってみる? 物好きマシャ家、速攻予約入れました(笑)


11月6日(土) 前回とは逆コースで蒜山から奥大山へ向かう。 



白樺の丘で紅葉と大山南壁を見ながら、巻き寿司と揚げたてホクホク芋天で軽いランチ。
芝生やベンチでピクニックを楽しむ人たちもあちらこちらに。

駐車場渋滞の鬼女台を横目に鏡ヶ成へ向かう。
11℃でも日差しがあり風もなかったので予想以上に暖かい。本当に11月なの?って感じ。

油断大敵。暖かいうちに設営しなければ!

前回キャンプ後に買った床底付きケシュアタープ。 上部で開口できるので二酸化炭素の排出の問題なし。
簡単に換気可能なのでwithコロナ時代にピッタリなんじゃない😄

まずは、ちびパンを使って各自ひとり焼き肉で乾杯🍻 マシャにもおすそ分け
マシャパパ自作の火吹き棒は処分したテントのポールを使った物。
専用のも買って持ってるけどこっちの方が使い勝手がいいんだって。

夜7時前、仕事終わりの奏ママが奏を連れて会いに来てくれました。
お仕事だと聞いていたから諦めていたのに3年ぶりの再会が叶いました。
同い年で今やシニアのマシャと奏。 こんな時代なので会うのも難しく元気なうちにと思っていたのです。
若い時のイチャイチャ具合は飼い主たちが見ていて照れるくらいの仲でした。
今はもう落ち着いた挨拶でしたがお互いのことは憶えているんでしょうね、クンクン嗅ぎ合って「元気にしてた?」なんて穏やかに会話しているようでした。
以前の精悍な表情から可愛らしい子どものような雰囲気になった気がした奏です。
翌朝も早くからお仕事だったのにこんな山奥まで暗い中来てくれて本当にありがとう。
私たちも年齢的に以前のようにパワフルに動けないかもしれないけど状況がよくなれば頑張ってまた奏地方に遊びに行くからね! その時はよろしく!!

今夜はタンシチューと焦げちゃったパンだよ😋
床付きタープいいです👍
夏だったらテントとしても使えるし、ローテーブルにして寛ぐのもありだなぁ。
欧米人は土足使用してたけど日本人はやっぱり靴脱ぐでしょ。 靴履かないのは楽だヮ。

ぬくぬくでマシャもウトウト、リラックス。 でもね、寝るのは車でね。
日が落ち始めるとグッと冷え込んできたので予定通り車中泊にします。

頑張って焚き火で暖を取っていた方々もいましたがさすがに厳しそうでした。
年々、降雪も遅くなってきているらしいですが・・・
翌日も晴れ予報。 晴れ=冷えるということ。 いい朝になりますように・・・

・・・冬キャンチャレンジ? 2日目につづく

2 件のコメント:

  1. 声かけてくれてありがとう。嬉しい夜でした。

    返信削除
  2. 会えて本当にうれしかった。奏とマシャがずっと穏やかで元気な日が続きますように・・

    返信削除