2018年5月5日土曜日

2018GW犬連れキャンプ②  大山寺&大神山神社奥宮

キャンプ2日目、4/29昭和の日も☀ 爽やかな1日の始まり😊
キャンプ場内の森でバードウォッチングの後、広場で朝一ダッシュのお二人さん🐶🐶

朝ごはんだよ~🍞
出来上がるまで飼い主たちのそばで邪魔しないようにまったり過ごす。寄らず騒がず👍

大山北壁です。 本日は、あの山へ登りま・・・せん(笑) 
大山ではなく、大山寺&大神山神社へ行くよ。 秋は満車で断念、リベンジできるかな?
ナショナルパークセンターでもらった地図を片手にLet's go!

雪がなければこんな道。 紅葉シーズンでなければ犬連れでも余裕で歩ける。
オシャレなカフェも増えていた。

山門までやってきた。 受付で聞くとわんこもいいというので一緒に入る。

護摩堂の脇の階段を上がって大山寺本堂へ。


本堂前からの大山。 大昔の修行僧は大山目指して山道を駆け上がってたんでしょうね。

次は大神山神社奥宮へ行くよ。
大山寺から続く自然石で作られた石畳の参道を進む。
歩きにくく一列になって端っこを歩く。 ハイヒールだと捻挫しそうになるので要注意!
階段の先に神門が見えた。 階段に次ぐ階段で足にくる~(;´∀`)
 神門(通常とは逆向きに開くので逆門・後ろ向き門とも言われているらしい。)

もちろん奥宮からも大山が望める。

いつ頃建立されたのだろうか? 耳が風化していたが妙に愛嬌があった狛犬。
国内最大の権現造りの社殿

神社を出て賽の河原と金門へ


10年前の秋にマシャ連れで賽の河原までは来たことがある。
大山寺橋の辺りから石がゴロゴロした登山道で上がってきて足裏が痛かった記憶がある。
ここでマシャを撮っていたら道行く人々からずいぶんと声をかけてもらったなぁ。


お昼を過ぎると気温がぐんぐん上昇。 キャンプ場に戻って遅いランチブレイク。
 

ひと眠りした後は大山寺道で買ったお地蔵さんの豆腐ケーキでティータイム🍵
わんこ達もここちよさそうにお昼寝💤 その間に飼い主たちは交代でシャワーへ。

みんな体力復活。 晩ごはんの前にディスクタイム

 スコット、ナイス👏

 私だって負けないよ!
マシャスマイルいただきました(笑)


焼き鳥、スペアリブ、ラザニア風ジャガイモ、牛肉ワイン煮込み、タンドリーチキン
またまた盛り沢山な晩ごはん🍴になりました。
当然、食べ切れずはずもなく翌日の朝&昼に。 無駄にはしませんよ(笑)

1日目より暖かな過ごしやすい夜になった。
たっぷり遊んで早めにテントへ😴 
階段の上がり下がりで筋肉痛が・・・😢  さて、最終日はどうなる?

GW犬連れキャンプ③につづく・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿