2018年5月26日土曜日

カワセミが見たい!

またもや鳥の話です。 犬ブログじゃなくて鳥ブログになったのか(笑)
ある平日の夕方、マシャ連れで出かけた帰りにサクラの公園へ立ち寄った。
園内のせせらぎを1羽の鳥が勢いよく滑るように飛んで行った。
雨の前日、俊敏で低空飛行だったのでツバメかと思ったが背中が青い。
「カワセミだ!」ここの水辺に来るらしいとの噂はあったけど、初めて見たよ~!!

半信半疑のマシャパパを誘ってカメラ片手に週末散歩に出かける。

<探索1> 土曜日の夕方

カワセミがやってこないので花でも撮っておこう。 菖蒲が鮮やか。

 セキレイかな?

この公園の主のようなアオサギ。 
魚釣りや散歩中の人がエサをくれるのでいつも楽して、自ら捕獲する気なし(笑)


蓮はまだ先始め。 これからが楽しみ。

アオサギに続いてやってきたのはタカ
カップルかな? 気持ちよく飛んでいたらカラスがやってきて鷹を攻撃してきた。
メス鷹は避難し、2羽の烏がオス鷹を挟み撃ちにして威嚇する。
縄張り争いなのか、恐るべし嫌われ者カラスだ。😠😬

寒さが戻ったこの日、夕暮れはさらに冷えてきたのでカワセミを諦めて帰ることにした。
駐車場へ戻る道すがら何やら発見。 鳥の名前はわからない。


木の上に子猫ちゃん。降りれなくならなければいいけど・・・

さっきのアオサギが移動? 蓮池の湖面に映った姿がいいね!

<探索2> 日曜日の朝
夕方がダメなら早朝はどうよ?と翌朝、再びやってきた。
木陰も多く、いつもの町内散歩と違って気持ちいい朝だね。

すっごい大砲みたいなカメラを持ったカワセミ狙いの方々に出会った。
「めったに会えないけどねぇ。」やはりいるのは確からしい。

うちの場合、まずはマシャの散歩から。
 釣り人の背後でじっと待つアオサギ。 朝ごはんぐらい自分で調達したら(笑)
 マシャ「今日もなの? ワタシはもうちょっと走りたいんですけど・・」
2日目の探索も成果なく終わった。
カワセミとの出会いはなかったけど猫たちはいっぱいいたにゃん😺

0 件のコメント:

コメントを投稿