2018年5月6日日曜日

2018GW犬連れキャンプ③ 藤寺&妻木晩田遺跡

わんこsの朝は広場でのディスクから始まる。 曇りがちな空だが・・

前日の残り物で朝ごはんを済ませ撤収作業。 10時半には完了してキャンプ場を出た。
帰るにはチト早いか。 ・・・ということで藤寺で有名という白雲寺へ行ってみる。
道路標識にも(藤寺)と出ているくらいだからと期待したが・・・

お墓が並ぶすぐ横の境内に藤棚があるだけ。 どうりで駐車場の回転が早いはずだ。
全体を写そうとするとどの角度からも墓石が入ってしまい興ざめで早々に引き上げた。

う~ん😞 どうしようか? 
すぐ近くの鳥取県立むきばんだ史跡公園ならわんこ散歩ができるかも?
(屋外施設のみ犬連れ可でした。)


広い敷地内に復元された弥生式住居や倉を見学することができる。
こういう所は大人になってから見る方が興味わくかもね。
小学生の頃、校外学習で似た施設に行った記憶があるけど当時は全く興味なかったな。
子どもたち(わんこsの事です)も「ねぇ、ねぇ、お母さん、ここでディスクしよう!」でしたから。
もちろん、ここではできません❗

気温が上がってどんよりとした☀でいっそう暑さを感じる。
マシャのクールTシャツにも水をかけてやるほどに蒸し暑くなってきた。

ちょうど半分くらいの所に「弥生の森休憩舎」という休憩スペースがあった。
お昼を少し回ったいい時間、朝、用意したタンドリーチキンサンドが役立った。
(出土品とか展示物のある本館へ行っていないので分からないが、たぶん園内にレストランはなさそうだった。
 家族連れがお弁当持参で散策する公園という感じ。)

園内をぐるり一周できる作りではなかったので休憩所からUターン、GWキャンプ終了。
木陰が少ないので夏の散策は厳しいが、犬連れでお散歩するにはいい公園かもね。

GW犬連れキャンプ④ バードウォッチング話へつづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿