名神、新名神、伊勢道で約3時間、さくらの里公園からスタート。
魚釣りや水辺で遊ぶ家族連れも多く、犬連れで出ていくと注目された(*^▽^*)
ガイドツアーもここからスタートするようだ。
初めての場所なので、まずは本流を上流に向かって上っていくことにした。
ほとんど無風だったので中流域の水面には木屑がたまって期待外れの水質。
絶対に浸かりたくないと慎重に漕ぎ出した。
しばらく進むといくつもの滝が見え隠れしだし、滝が流れ込む辺りは清流になってきたのでマシャの初泳ぎを。
水温はまだ少し低かったが気温はすっかり夏日。 マシャも気持ちよさそう。
上流に向かうにつれ透明度が増してきた。
鮎だろうか、けっこう大きな魚の群れに出会う。
ランチブレイクの場所を探して支流に入る。
初めて食べためはり寿司は、すし飯?(酢が効いてなかったけど)白飯に高菜っぽい漬物の葉が巻かれただけのシンプルなおにぎりだった。 シンプルすぎてコスパが・・😞
支流の浅瀬が遊びやすく、何度も川と岸を往復していたマシャだったけど・・・
再び本流に戻りもう少し上流までと思っていたら、曇り始めちょっと風が出てきた。
帰るには向かい風、雨が多い地域でもあるので予報が出ていなくても降るかもしれない。
大体、様子もわかったし引き返すことにした。
漕ぎ始めたら先端のマシャが震えている! 濡れた体が風を受けて冷えてきたらしい。
「早く戻らなくちゃ!!」
立ち漕ぎなんて悠長な気分になれず、カヌーみたいにグイグイ漕ぎましたよ、私。
マシャが震えているとは知らないパパは、あまりにも頑張っていた私との距離が縮まず「急がなくても空はもちそうだけどなー」とのんびり追いかけていたらしい。
半分ぐらい戻ったところでちょっと一息。 マシャの震えもやや落ち着いてひと安心。
そこからはペースダウンして下ることができた。
宮川のほんの一部、往復8㎞程のSUP初めとなった。
蒸し暑いがまだまだ梅雨入り前。 夏の暑さとは違い、水温には注意しなくては!
水辺で遊んでいた子どももガタガタ震えていたし、水遊び大好きなはずのラブラドールがバタバタ逃げ回っている姿もあった。
やっぱり水遊びにはちょっと早かったかな。
今年は梅雨入りが早いらしい。 マシャ地方も来月早々には梅雨入りだろうか?
猛暑は困るが水遊びしたくなるカラッとした夏が待ち遠しくもなる。
ついこの間まで雪遊び全開だった我が家なのにねぇ(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿