2019年2月28日木曜日

犬連れスキー 根子岳

<2月10日> スキー2日目は根子岳へ徒歩で登り、スキーで下山予定。
天気は芳しくないが翌日も回復しそうにないし、何より最終日は無理なので行けるところまで行くことにした。

マシャ家はテレマークスキーで、スコット家はスノーシューで根子岳を目指す。





途中、何度か根子岳まで行く観光雪上車「スノーキャット」とすれ違う。
こちらは「スノードッグ」マシャ&スコットだ😝

天候は変わらず、山頂はガスって見えない。
気温も下がってきてシール付きのスキーで登っていくのもきつい。
雪上車も頂上へは行かず避難小屋手前でUターン。
上がっても景色もスノーモンスター(樹氷群)も見られないので我々もここでUターンすることにした。 寒さで私、もう限界でしたヮ😌 
2013年の晴れた日の 冬の根子岳頂上 はこんな感じ。

雪上車できた一部の人々はもう少しだけ上まで行ってみると登って行った。
避難小屋で少し休憩してみようかと思ったらシャッター閉まって役に立たず。
5年前の夏に 根子岳トレッキング に来たがその時も急な雷雨で避難小屋からUターンすることになった。
やっぱり根子岳登山はうちには縁がないようだ。

斜度は大したことないが視界が悪く足下が見えづらい。
雪が風に飛ばされてアイスバーンになっているので他のスキーヤーを待ってから出発。
この待ち時間がまた冷える~⛇ 
   これから下りまーす

あの辛い上りは何だったんでしょうかね。 
登りではスノーシューに後れをとった私も下りはあっという間。スコット家を待ちます。

おつかれさま!

わんこ達もいっぱい走ったし、私たちも疲れたので一旦ペンションへ戻る。
お風呂で温まったらもうスキーする気もなくなりスコット兄ちゃん以外のシニアメンバーはお昼寝。
もう若くないなぁ・・ と実感する1日でした😞

夜も早めに就寝。 2日目もお疲れさまでした!

music by カモキング「はじまりの準備運動」

スノーキャット3300円、スノーボーダーコリー プライスレス(笑)

犬連れスキー 菅平につづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿