2019年2月23日土曜日

日帰り犬連れスキー ちくさ高原

犬連れスキー第2弾のお話

お正月休みの3日、ご近所ワン友トイプードルチョコちゃんと県内のちくさ高原へ。
チョコちゃん初めての雪です。

駐車場に着くなり雪空に。「う~ん😞 こんな予報じゃなかったのに・・」


それでもマシャもチョコちゃんも雪に大喜び💨 🎵イヌはよろこび庭駆けまわり🎵
去年の冬に準備していたスノーウエアがぱっつんぱっつんで着用できず仕方なくレインウエアになっちゃったチョコちゃんだけど「そんなのへっちゃら!」と元気💨元気💨

わんこ達のガス抜きを済ませてニンゲン達のお遊びへ。
今シーズン、ウエアが新しくなった私(モスグリーンのヒト)ですが今までのイエロー系と異なり目立たない。 見つけにくいので迷子にならないようにしなくちゃ😉

時々、吹雪いていた不安定な空も午後には🌞 わんこタイムの始まり👏
スキー場脇の冬期閉鎖道路をスノーシューで進む。 チョコママ初のスノーシュー

「寒さに弱い小型犬の雪遊びってどうなんだろう?!」と気にかけながらも楽しそうな様子のマシャとチョコちゃん
「シングルコートだけどやっぱり毛皮来てるから結構大丈夫みたいだね。」なんて 





  

マシャはディスク、チョコちゃんはボールで仲良く遊んでいると・・・チョコちゃんの足が雪玉で大変なことになっちゃいました😰


遊んでいる場合じゃありません❗ 慌てて車に戻り、ポットのお湯で雪とかしです。

以前、ボーダーコリー仲間と行った雪遊びで男の子♂たちが雪玉で大変な目にあった経験があるのでとにかく早く雪を溶かさなくてはと、マシャパパにEPIガスでどんどんお湯を沸かしてもらいママたちは二人がかりで雪玉を潰し続けること30分。
無事、元通りになってよかった😓😌😊  

トイプードルの毛質は雪だけでなく草木とかもつきやすく、カールしているため取るのもかなり手間がかかるようです。
毛が抜けにくくて室内犬には向いていて人気だけど、犬種によっていろいろあるもんですねぇ。また1つ勉強になりました。

ビックリもあったけどこんなに楽しそうな表情をしてくれるならまた行きたいね!
次は万全の用意をして。 チョコちゃん、トイプーのままでいてよ(笑)

チョコちゃんの名誉のためにーー決して肥満児ではなく、マジちょい大きめトイプードルなのです😄

※マシャパパのH.P『あまえんぼ~だ~こり~マシャといっしょに』も更新されてます。
こちらもよろしくお願いします😉

0 件のコメント:

コメントを投稿