2019年5月21日火曜日

改元GW犬連れ九州ぐるり旅 5日目鹿児島県 知覧・指宿編

5月1日(水)令和元年 ⛆☂⛆

🎌祝 新元号👏 
昭和・平成そして令和と三時代を生きていくことになった。
新しい時代はどんな我が家 with マシャライフになっていくんだろうか。

新元号になっても旅は継続中、雨も継続中。 けっこうな雨量に涙雨も継続中😭

朝方は少し雨が止み、前日同様すぐ裏の海までお散歩。
知林ヶ島を望む展望台
 
 ハート💛の正体は・・・

遠近法で💛型に見えるんだよ😗

砂浜ギリギリまで行ってみた。潮目がぶつかりあって怖っ❗

「ワタシのごはんはまだですか~?」



旅先でもハミガキしましょ。

1日晴れそうにないのでマシャに車内待機してもらうプランに変更。
まずは知覧特攻平和会館へ。 館内撮影禁止なので写真なし。
当時の隊員の方々の手紙や資料が残されていて涙してしまいました。
辛い悲しい場所だけど機会があれば足を運んで1度見学されることをお勧めします。
長崎、知覧と期せずして鎮魂の旅の様相を呈してますね。

マシャ連れで武家屋敷跡とか歩きたかったけれど数少ない食事処も雨宿り行列ができているありさまで仕方なく移動🚗

「どこ行こう⁈ 温泉でも入りに行こうか!」
その前に「お腹空いたよ~」 コンビニもない! 霧も出てきたし・・
池田湖に立ち寄り。 ☀なら開聞岳が見えるはずだけど☂じゃやっぱりダメだね。
マシャ、ついにイッシーを捕まえる!(笑)
豚骨ラーメン&温たまらん丼(指宿グルメ)

「ヘルシーランドたまて箱温泉」に向かったがここも行列。
待ったところでこの天気じゃ自慢の露天風呂も楽しめないと即、目的地変更。
指宿は♨いっぱいあるもんねぇ。
車窓から見えた長崎鼻☝ 開聞岳☟

全容は無理だったけど、これもいいんじゃない😉

そして、鰻温泉へ。 ここは西郷さんが13匹の犬連れで湯治に来た所だよ。

西郷さんの肖像画は脱衣場にあったもの


「鰻池」好物の鰻をここで捕まえたりしたのかな?

西郷さんの犬の名前がついたもぜか(かわいい)キャラわんこ像があちらこちらで迎えてくれるよ。
女優の北川景子サンも訪れたみたい。 温泉に入ったかどうかは定かでない。

泉温はかなり高めっていうかちんからっじゃ(めちゃくちゃ)熱かった♨
露天もなく洗い場も2つか3つしかない質素な作りの湯治場温泉だった。
きっと西郷さんもただ湯につかり、傷を癒し、鰻を食べて、寛いでいたんでしょう。
あいがとあげもした(ありがとうございました)
※かごっま弁は鰻温泉観光案内所にあったポスターより引用

指宿に戻りスーパーで買い出し
お酒のコーナーで目を引いた地元焼酎の数々。

マシャパパはかわいくカップ焼酎で晩酌。

ようやく指宿最後の夜になって雨が上がった。 翌日、鹿児島県最後の日はどこへ?
6日目 鹿児島編につづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿