2019年5月9日木曜日

改元GW犬連れ九州ぐるり旅 1日目①福岡県 太宰府編

改元ゴールデンウイーク祝日を利用して九州へ行ってきた。
車中泊を含めて9泊9日のドライブ旅である。
マシャ連れでこんなに長いのは初めて。
 
計画あるようで無いようなお天気次第の旅レポです。
日ごと、場所ごと綴っていくつもりなので長~い旅行記になりそうです。
覚悟してお付き合いを(笑)

4月26日(金)18:00 出発 → 23:30 山陽道佐渡川PA着 車中泊

4月27日(土) 6:00 出発 → 8:00 太宰府駐車場到着
天気は☁ 早朝に目が覚めPA内でマシャの散歩と朝ごはんを済ませ混雑する前に九州入りすることにした。 飼い主たちの朝は走りながら☕🍞

走り出すと大きな虹がかかっていた。 これは旅の吉兆かな(^^♪
 
関門海峡を渡る頃にはすっきり青空になった。
気温も時間も犬連れにはちょうどいいので、当初帰りに寄るつもりだった太宰府へ向かうことにした。
参道に近くにあったお宅の名字がナント、「合格」さん。 無断撮影してすみません🙇
太宰府天満宮が先? それとも「合格」さんが先だったのでしょうか?

太宰府天満宮 駐車場から5分🐾 
 心字池と太鼓橋 
♪心字池にかかる 三つの赤い橋は一つ目が過去で 二つ目が現在三つ目の橋で♫ 
🎼さだまさし「飛梅」を口ずさむマシャパパでした😄

☝こちらが菅原道真公のうたで有名な正真正銘の飛梅

手水でマシャも口を漱いで一緒にお参りしましょ。 
ちゃんとしようよ、マシャぁ~!

境内に何か所かある御神牛にマシャの腰痛祈願をする。
私が何をしているのか不思議そうに見ていたマシャでした。
 

 

境内の博物館はペット🚫なので再び心字池を渡って戻る。
お姉ちゃんの写生会に付き合って来ていた地元の女の子。 マシャに💛😍💛
女の子のお母さんに撮ってもらいました(^_-)-☆

少し休憩しましょうか。
店先のベンチでと思っていたら「奥の庭席でワンちゃんとご一緒にどうぞ」と。
天満宮入口の鳥居の横にお庭への入口がありました。
「寺田屋」さんは手焼き。 熱々の梅が枝餅とお茶が美味しかった。 

 マシャにもひと口おすそ分け

梅ソフトは小梅ちゃんキャンディ味。 予想外の味に驚いたけどクセにもなりそうよ😋

私たちと入れ違うように人が増えてきた。 朝一番で来れてよかったよ。
後日のニュースで令和になった日は一万人越えの参拝で長蛇の列になっていたらしい。
最終日にしなくてよかった。 運よく幸先いい出だし♠

太宰府を後にして南へ。 1日目②長崎県 雲仙編につづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿