2019年5月10日金曜日

改元GW犬連れ九州ぐるり旅 1日目②長崎県 雲仙編

太宰府を出て一路南下。 嘘みたいに渋滞なく長崎県に着いた。

長崎市内は翌日にして、ペット足湯もある小浜温泉足湯”ほっとふっと105”へ。
105というのは源泉温度105℃にかけて足湯の長さも日本最長なんだそうだ。
 かけ流しの湯が流れ出るところ、あっちこっちから湯気が立ち上る。


 
水辺と違って♨足湯は苦手。 メチャ警戒モードのマシャさん
ペット足湯はわんこ用に温めの湯。 足湯の端っこにあったけど人間用と境なし。
源泉近くの人様用はかなり熱い。 数時間後まで足先ぽかぽかだった。
目の前には橘湾の穏やかな風景が広がる。 すっかりリラックス。 まだまだ序盤だよ!
 
思いのほか足湯でゆっくりしてしまった。 宿泊地の雲仙へ向かわなくっちゃ💨

雲仙温泉の雲仙地獄へ。 遊歩道を散策できる。
ぼこぼこっと粘土状の土中から湧き出していた泥地獄


 

この辺りを住処にしているノラ猫。ずっとゴロニャンしているのでよほど観光客慣れしているのかと思っていたら地熱でぽかぽかたまらんニャンだったのである。(笑)
もうもうと湧き上がる湯煙で先が見えなくなるほど。 
軽い散歩にはちょうどいい距離。 けっこう面白かったよ。
ただ一つ、各宿泊施設に温泉を送る管がむき出しなのが残念ね。

雲仙普賢岳の噴火でできた平成新山を平成のうちに見たいと言っていたマシャパパだったけど雲仙の反対側、島原側にあるため時間がなくて断念することに。

そして九州1日目の宿泊は「休暇村雲仙」で。 長距離ドライブの疲れを癒しましょ。

 


部屋からの夕景


📝「じげもん」とは長崎弁で地元の物という意味なんだって😉

この日はマシャだけ車中泊。 
車内でひと晩マシャだけにしたことがないので気になってかえってよく眠れなかったよ😭

順調な滑り出しで1日目終了。 2日目につづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿