2019年5月12日日曜日

改元GW犬連れ九州ぐるり旅 2日目①長崎市 山王神社・平和公園編

4月28日(日)☁
ひとり車中泊だったマシャは心配なく元気にお目覚め。
九州南部が原産地とされるキリシマツツジが見頃を迎えていた中、諏訪の池までお散歩。

朝食バイキングを済ませ早めにチェックアウト。 長崎市内へGo🚗
まずは市内観光の王道、グラバー園へ向かったがどこも駐車待ち。9時で満車は厳しい。
即、目的地変更。 観光エリアから少し離れたちょっとマイナーな場所へ。

山王神社へやってきました。

長崎の原爆投下で吹き飛ばされ「片足鳥居」となってここから市内を見続けています。
福山雅治さんの「クスノキ」の歌詞にあるので知っている人も多いと思う。

観光エリアからそんなに遠くはないけど住宅地の中にあるから穴場スポット。
今回の長崎観光で特に被ばくした長崎を実感した場所です。
周辺はマンションあり、銀行や病院ありの普通の生活圏にあるので余計に心に残るものがありました。

☟山王神社被ばく楠の木

大楠は空洞になっていて中をのぞくことができます。
木の中には爆風で飛んできた黒い石がゴロゴロありました。
ましゃの故郷でマシャを撮る😄

観光で来られていた年配のご夫婦がマシャを可愛がってくれて「お名前は?」と聞かれ、ここで答えるのがちょっと恥ずかしかったわ。 ”ましゃ”を知らない方でよかった(笑)
私たちと入れ違いに少しずつ📷片手に上がってきた。 まだ人の少ない時間でよかった😊

平和公園へ移動 🚗  
以前、長崎に来た時には寄らなかったので平和公園へ行ってみることにした。
マシャも一緒に歩けるしね。 計らずも平成の終わりに鎮魂の旅になりました。
 

 

令和の時代もこの笑顔が続く平和な日々が続きますように・・・
 
平和公園から近い浦上天主堂も大きな被害を受けていたんだね。
ドーム屋根が吹き飛ばされた解説写真を見て、つい先日のフランスノートルダム寺院火災を思い出した。
平和祈念像裏手の見晴らし台から見えた現在の浦上天主堂。 
予定にはなかったけど公園から意外と近いので行ってみることにした。
その前にそろそろお昼にしようよ🍴

ランチの後は2日目②長崎市 グラバー園・稲佐山編につづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿